発表会が近づき、講師演奏の練習も大詰めになりました。今回は、ラフマニノフの「鐘」に取り組んでいます。今回の戦争でロシア物はどうかなと思ったのですが、音楽に国境はありません。ロシア音楽は素晴らしいものですし、今後も受け継いでいきたいものなので、頑張って弾くことにしました。

 

 

手が小さい私は四苦八苦びっくり

私が手が小さいので、和音をつかんだり、音が飛んだりするとなかなか大変です。なので、地道な練習が必要です。和音を分解したり、飛ぶ部分を取り出したりしています。うーん。受験時代を思い出します(^^)/

 

 

レッスンにも通っている飛び出すハート 

コロナのリスクのために、なかなか行かれないこともありますが、レッスンにも通っています。生徒の気持ちを味わったり、自分の足りない部分を勉強したりと、レッスンは収穫が大きいものです。

 

今回は、だいぶ左手や和音のつかみを注意されました。もう少し頑張らないと、あのラフマニノフ特有の迫力が出ません。

 

 

練習を頑張るびっくりマーク 

いつまでも初心を忘れずに練習を頑張りたいと思います。本当は人前で弾くのは嫌いですが、やらないとうまくなれないので。

 

発表会まであと3か月。ハノンやバッハを練習しながら、「鐘」を頑張りたいと思います。発表会が終わったら、ショパンも弾きたいです。

 

 

ピアノが好きなので!ラブ

今さらながらわかったのですが、私はピアノが好きなのです。だから、きっとこれからも弾き続けると思います。音大を出たといっても、すべてをマスターしたいないものです。私の一生の課題はピアノがうまくなることです。