今日は友人のO先生のピアノ発表会でした。

コロナ渦のため、応援に行くことはできないのでお花を贈りました。

本当は行きたかったのですが・・。

 

私の発表会もコロナ渦のために、生徒さん一人もしくは二人とご家族のみのリサイタルかジョイント形式で行いました。

本来ならば、もっと多くの人に演奏を聴いてほしかったかなと思ったのですが、この演奏スタイルが意外と好評。

「気楽にできてよかった。」「時間が短いので助かる。」などの声を頂きました。

なるほど、もしかするとこういうスタイルは時代に合っているのかもしれません。

 

写真屋さんには悪いのですが、スマホで写真を撮れるご時勢なので、特に集団写真は撮らず、ご家族に撮影を任せました。

皆さま笑顔で楽しそうに、わが子の姿を撮影なさっていました。

 

コロナが収束しても、少人数での発表会開催に踏み切ろうかとも思っている次第です。

しかし、講師演奏を何度もすることになったので、私がかなり疲れましたが・・・。

まあ、勉強になったかなと思います。

 

小田原市のピアノカフェ伊勢治さんのご協力もあり、感謝しています。