わかりやすいことばを使う(❛ᴗ❛人)✧
神戸市西区王塚台P-smileふじいピアノ教室 藤井 純子です♪




12月に入り、一気に寒くなりました❄︎.*


クリスマスソングを聴いたり、クリスマスの飾り付けをすると、とてもウキウキしてきますね*↟⍋*↟



飾りを出す前は、正直、ア~そろそろ出さないといけないなァ〜と思ってたのですが( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )


出し始めたとたんに、、


あっ、これはどこに飾ろう?!とか、、これ子供達が喜んでくれるかな?!とか、、想像しながら、、


結局はとてもワクワクしながら楽しんで飾り付けをしました𐂂𖠰




さて、以前とは違い、今はマスク越しの会話で相手の表情もわかりにくく、目だけで話す事が多くて(目は口ほどに物を言うともいいますが(^_^;))



聞き取りづらい事が多々ありますよね(T_T)



そして、日頃会えない人とはメールやSNS、通話でのやりとり、今やオンライン、ビデオ通話という時代です((='오'=))




やはり、一歩ことばを間違えると勘違い、すれ違いが発生しますね( º^º; )



じゃあどうすれば良いのか??




思いを上手く伝えるために、、

わかりやすいことば

「オノマトペ」

を使うようにしていますꔛ♡


*オノマトペとは?

ものの音や声などをまねた擬声語、擬音語(ざあざあ、じょきじょき、など)状態などをまねた擬態語(てきぱき、きらきら、など)

 

「オノマトペ」を使い、思いを上手く伝える事が出来るようになると、演奏の表現力アップ⤴︎にもつながりますね♬*.+゜



実は冒頭でも「オノマトペ」を2つ使いました(˶ᐢᗜᐢ˶)



そう!


ウキウキとワクワクです⟡.·




まだ今年の春から始めてみたばかりなのですが、、


年少~小6の生徒には毎回のレッスン始めに


「話し言葉・書き言葉が豊かになるオノマトペ絵カード」(合同出版)


を使って、よく使うオノマトペ100語を1語ずつ確認しています꒰ ¨̮ ꒱⸝⋆


「オノマトペ」に興味を持ち、表現力をアップ出来るようにと始めたのですが、


子供達(特に低年齢)は「オノマトペ」大好きです‪ねꔛ‬ᰔᩚ


毎回とても楽しくやりとりしています✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺


ピアノに限らず、今継続している事は絶対に将来の宝物になります✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。





かと言って、継続するには色々困難な事もありますが( ߹꒳​߹ )




今から出来る事を少しずつでも一緒に積み重ねていきたいです♪。.:*・゜♪。.:*・゜




あっ、、レッスン前の「コソッと1人ラジオ体操」も将来のためにサボらず継続したいと思います₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾笑



いつも最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

*セールス、勧誘のお問い合わせは固くお断り致します

P-smileふじいピアノ教室

                   藤井 純子

神戸市西区王塚台5-108-12
090-9162-7131
jjknr.f@gmail.com