お盆休みがあけたとたんに ぐずついたお天気が続いています。
気になりながら、帰れず娘の産後の体調の回復ぶりを考慮しながら、1日戻る事にしました。
でも、昨夜今までの疲労?!と孫も毎夜私と寝ていましたが、一度ママとお昼寝をしてから、頑張っていた糸が切れたのが、 夜中目が覚めると 「あーしゃん!あーしゃん!」と泣き、昨夜は抱っこして寝ましたが、自分が横になった途端、以前と反対の腰に違和感が

イヤーな予感
恐る恐る起き上がるも、、無理をするとだめになるので、慎重に帰路に着かねば、、 私もやはり おばあちゃんです 笑
恐る恐る起き上がるも、、無理をするとだめになるので、慎重に帰路に着かねば、、 私もやはり おばあちゃんです 笑母が亡くなってから高齢の父をこんなに長く一人で過ごしてもらったのは これが初めて!
本来なら準備を万端にしてからのつもりが急だった為に 父も不便だったろうと思いますが、、
これがまた エンジェルナンバー「33」
本音が読めない

本心がわからない

何より「いいぞ、いいぞ おじいちゃんはまだまだ一人で何でもできるから、心配いらないよ」
娘に世話をかけまいとの気持ちから発する正直な胸のうち、、
のはずなんですが、、
母が亡くなって2年半
一度も買い物には行ってません 笑
今も新大阪に着いたら買い出しをし、その足で実家に行くつもりでいますが、、
行くと必ず
私
エッ‼️ 「お薬は?
エッ‼️ 「お薬は?もうないよ! 病院には行かなかったの?」
父 「最近 痛みもないし、 調子がいいから、もう服用しなくてもいいかと思って」
私 「イヤイヤ、、違うでしょ 毎日キチンと服用しているから、痛みもなく、ずーっと落ちついてるんだよ」
父 「そーか、、もう治ったもんやと思ってた。
車もないし、長いあいだ待たされたりするから、面倒でな!」
私 「用は、行くのが面倒ってことやん! 笑」
まっ、病院にしても、買い物にしても、面倒なんですよね 笑
高齢社会になり、ご年配の男性お一人でよくお買い物をしておられる姿を目にするようになりました。
子供が近くにいなければ、仕方ないことですが、大変だろうな、、と察します。
でも 今のこの時代 介護保険をかけていても、認定をいただくのはかなり厳しいものがあるのも事実。
私の父のように、片目は失明していても もう片方がある。
足腰が動く
認知はない
世話をする者が、近くにいる となれば認定も不可になります
こるから、もっともっと高齢社会になり お年寄りもその家族も 不便を強いられ時代になるんでしょうね。
私は母が健在の頃から、「私が先に逝ったら お父さんは頼むよ‼️」 と言われてきたので、長男夫婦はいますが、私がみると決めて今日まで来ています。
今回のような急な出来事になった時の事も これから考えなくってはいけない時に来ています。
ちょっぴり、愚痴になってしまいましたが、
とにかく、、私は エンジェルナンバー「6」
やっぱり、家族が元気で笑顔で暮らせるように
これからも、自分で自分を労わりながら 孤軍奮闘したいと思います。
最後まで ご覧頂き有難うございました

piano