大家畜に育成仮勘定。

農業には、こんな勘定科目もあるんですw


農業簿記の青色申告を始めて

3回目の確定申告。



畜産の会計もお手のものウインクビックリマーク

なーんて、慣れてきた頃。



父が亡くなり、畜産部門廃業悲しい



実家の牛たちが牛舎を出る時は、

やっぱり寂しいえーんえーん




畜産って飼料代がとにかくかかるんです泣くうさぎ泣くうさぎ

広い土地がなければ、自家栽培の牧草なんて微々たるもの。



父のたくさん仲間も

何件も廃業して、今は30年前から半分以下になりました驚き




スーパーなどでは牛肉も半分くらいは

輸入に。


バターや乳製品も輸入が増えてきて。。



そのうち牛乳も国産は減っていくのかな汗



やっぱり、国産がいいなぁ照れ照れ





小規模の畜産農家では、

単独経営は不可能です。





食料品でも輸入や、工場系は値上げするけど

値上げしないのは農家がつくる農産物。




スーパーでも目玉商品というなの

叩き売りガーンガーン


そんなところで目立ちたくない物申すびっくりマーク




農家も会社と同じで



経営してますからーww



経費かかってますからーww







どうか日本の農家を一軒でも

守って欲しいチューチューびっくりマークびっくりマーク






飼料や輸送経費が値上げしても


不平不満を言わないで


安く買い叩かれても



頑張ってるの、


知ってますからーーwww