長崎市高城台のざきピアノ教室です


今年5月にピアノを始めた小2ちゃん


発表会が終わって2週間ですが
あっという間に新しい曲を仕上げました♪
読譜が上手になり、仕上げるのも早くなりましたラブラブ

いつか「エリーゼのために」を弾いてみたいそうです。←王道はやっときたいタイプ


「先生は何歳でエリーゼが弾けるようになったんですか?」と聞いてくれました。

ちゃんと目標がある小2ちゃんです♡





左手の三和音をつかむのがとっても上手。
さすが〜
強弱も意識して弾けるようになりました♪


音階や和音も覚えています。

ソラシドレミファソ、ソファミレドシラソ
ソシレ、ソドミ、ファドレ


これらを歌って覚えます。
音程や音の並び、和音を覚えると
スムーズに鍵盤に移行できます。


覚え方は
声に出して言う
五線ノートに書く
弾いて覚える
マグネット

色々ありますが
導入期のお子さんには歌が分かりやすくて(何故なら音程がついているものを体で覚えるから)
覚えるのにも時間がかからないです。


色々なお子さんのレッスンをしてみて分かったことは


歌うことは大事
歌える子は弾ける
歌わない子はあまり弾けない

ということ。


歌だと短い時間で覚えられるから
他のことに時間を使えるのですラブラブ


短い時間でこなせることで
多くのことを吸収できる時間が生み出せる。
1分、1分を大切にしないとね。



小2ちゃん
ト長調にも慣れてきたね。
ハ長調の「だいくさん」
今日始めて習った曲なのに
ト長調に移調して弾いていましたルンルン


動画の曲は「かんたーん」と言っていたので😅

これからは少し
スピードアップしていくよー新幹線前


新規生徒さん募集中です
長崎市東長崎地区を中心に、年中さんから70代の方がレッスンに通われています。
中学校で合唱コンクールの伴奏が出来るくらいに成長することを一つの目標としています。
実際に活躍されている生徒さんもいますよ。
大学ではピアノ専攻。大手音楽教室の講師を長年経験してきました。
まずは楽しむことを大切に、気軽に学べながらきちんと演奏力の育つレッスンを行なっています。
幼児期のお子さんの指導経験も豊富ですのでご安心くださいね♪