笑いをこらえながら演奏?「連弾」と「2台ピアノデュオ」の違いを比較してみた | 東成区 大今里西 あやとピアノ教室です

東成区 大今里西 あやとピアノ教室です

大阪市東成区 大今里西 あやとピアノ教室の綾戸陽子です。地下鉄今里駅・玉造駅近くでアクセスも抜群。天王寺区や生野区からも通っていただいてます。ピアノ、趣味のバレエ、愛猫達、日常の何気ない出来事を笑いとともにつづっていきます。

 

 

3歳からのお子様一人一人に合わせた
子育てピアノレッスン  
大阪市東成区  大今里西
 あやとピアノ教室   綾戸陽子です

 

 

ゴールデンウィーク前半

皆様いかがお過ごしでしょうか音譜

後半お天気があやしそうですね😣

 

楽しい思い出がたくさんできますようにラブラブ

 

 

チューリップ紫  チューリップ紫  チューリップ紫  チューリップ紫  チューリップ紫  

  

 

さて、私の方は、

連休が明けた 5/11 (土) には

以前お知らせしておりました

「ブレーメン奏でたい スプリングコンサート」

に出演予定です

 

 

私は合唱2団体の伴奏と、

友人とのピアノ連弾で出演いたします

 

 

日時: 5月11日 (土)

場所:八尾プリズムホール

         5階レセプションホール

開演: 13:30~ (終演 16:30 頃予定)

 

 

入場無料・入退場自由ですので

お気軽にお立ち寄りくださいウインク

 

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

今回上記プログラムの⑰番目に演奏する

「ピアノ連弾」について少し

ご説明したいと思います

 

 

 

そしてもう一つの二人で弾く形態の

「2台ピアノデュオ」との違いもお話いたしますニコニコ

 

 

 

 

通常はピアノは一人で演奏することが多いですが、

子供の発表会などでは「連弾」と呼ばれる形態で

1台のピアノに椅子を2つ並べて、

隣り合わせに2人で座り

2人で1曲を演奏することがあります

 

もちろん、2人とも両手を使って弾きます。

なので「1台4手」とも呼ばれます。

(ピアノ1台に手が4本という意味)

 

👆ピアノ連弾(1台4手)

※昨年の発表会の講師演奏です

 

 

===================

ちなみに昨年のあやとピアノ教室の発表会は

 

・ママと連弾

・パパと連弾

・姉妹で連弾

・ばーばと連弾

・じーじと連弾

 

があり、何ともバラエティ豊かでしたラブラブ

 

※話がそれました。ごめんなさい

===================

 

 

 

そして、同じ二人で弾く形でも

連弾とは違い、2台のピアノを二人で弾く

「2台ピアノデュオ」という形態もあります

👆2台ピアノデュオ(向かい合わせに2台のピアノが置かれており、それぞれが1台ずつピアノを演奏します)

 

 

では、今ご紹介した連弾とデュオを

もう少し詳しく比べてみましょうか🎵

 

 

 

連弾もデュオも

二人で1曲を作り上げる

事は同じなのですが、

 

それぞれに楽しさ難しさも違うのです

 

 

 

《連弾(1台4手)の楽しさ》

ソロ演奏に比べて、単純に指の本数が

10本も多いのだから当然だが、

ソロ演奏では出せない迫力や音の重なりを、

1台のピアノで出すことができる。

互いの距離が近いので

タイミングや間がとりやすく

時には小声でしゃべったり(!)

掛け声かけたりと一体感があり楽しい

 

時々どちらかのミスなどで

笑いのツボにハマっててへぺろ

2人で必死に笑いをこらえて

肩を揺らしながら演奏することもある笑い泣き

 

 

 

《連弾(1台4手)の難しさ》

肩が触れ合う距離で弾くので

連弾相手と手がぶつかったり

時には指を引っ掻いたりしてしまうえーん

が、「ゴメン!」とか小声で言いながら

弾き続けそれもまた楽しい。

 

 

 

ネコ  ネコ  ネコ  ネコ  ネコ  

 

 

《デュオ(2台ピアノ)の楽しさ》

相手に何の遠慮も気づかいもせず

自分の担当の1台のピアノを

のびのびと演奏できる。


2台のピアノが高音から低音まで

同時に鳴るのは

かなりの音量で迫力満点

 

 

《デュオ(2台ピアノ)の難しさ》

共演相手との距離があり

互いの手元も見えないので

細かい息遣いやタイミングが

わかりにくく、声を出すわけには

いかないのでアイコンタクトしか方法がなく、

合わせるのが大変難しい

 

 

など、どちらも楽しさと難しさがあります

 

 

5/11は友人との連弾です。

肩や腕が触れ合う近距離で弾きます爆笑

曲も「スウィングしなけりゃ意味がない」という

有名なジャズナンバーのなので、

楽しんでいただける事と思います

 

お時間ありましたらぜひ会場に

応援に来てくださいねルンルン


 

 

 

クロヌコ3匹の看板猫がいるクロヌコ
《あやとピアノ教室》

NEWホームページ 
FacebookページTwitter
ピアノ教室インスタ
猫インスタ(猫いっぱい)
映画You Tubeチャンネル



 

不登校・いじめ・受験失敗 etc・・・

 

 

子育てでたくさん悩み、

子供と一緒に乗り越えた

経験を活かし

ピアノ指導のみにとどまらず、

お子様や保護者の方の

の子育ての悩みに寄り添い

解決に向けて前進していく

手助けをしています

 

一緒に考えて乗り越えましょう



音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 

公式LINEアカウントにぜひご登録下さい

矢印下向き
友だち追加

緑のボタンから登録したのち
お好きなスタンプかメッセージを
必ずご返信ください


すると私と1対1のトークが
できるようになります。


あやとピアノ教室へのお問い合わせは
公式LINEアカウントかこちらよりお気軽にどうぞグランドピアノ