こんにちは。

今回はyoutubeにおいてピアノ動画で視聴者数・登録者数を増やしていける簡単な方法をチャンネルを作ったばかりの初心者の方向けに説明していきます。

 

その方法とは

youtube shortを利用すると言うやり方です。

 

皆さんはyoutube shortをご存知ですか?

コチラの真ん中の部分です、知っていますよね。

 

動画をスマホで縦向けに撮影し、かつ1分以内の動画であればShort動画として処理されます。

(念の為、概要欄かタイトルに#Shortsと入力する)

 

YouTubeがtiktokを意識して作ったシステムですね。

 

コチラのyoutube short、インプレッション数が多い(誰かのYouTube画面のおすすめに表示されやすい)ので閲覧につながりやすいです。

 

私自身ピアノの動画をあげて1ヶ月弱、最高でも数十回程度しか視聴が伸びなかったのですが、Short動画を投稿したところ最高で600回ほど再生され登録者も増えました。

 

どんな動画をあげればいい?

 

有名な曲、世界で知られている曲がベストです。

ポイントですが最初から最後まで演奏するのではなく、見せ場もしくは冒頭の数十秒だけでOKです。

と言うより60秒以内という制限があるのでどうしても見せ場のみの撮影となります。

 

youtubeshortで上げるメリット

 

悲しいことに皆さん忙しいため、動画を開いても最後まで見てくれる人はほとんどいません

ならなんのために一生懸命練習して撮影する?ショボーン

と思えてきますよね。。

 

なので発想を転換して数十秒の動画をたくさん撮影することにします。

時代は短くて価値のある動画が重宝されるのです。

 

それに演奏者の労力も少なく済んでデメリットがありません。

 

youtubeに動画をあげる限りは見てもらうことが大事

そのためにはクオリティが必要なのは言うまでもなく、アップの頻度も高い方が良い

動画をたくさん自分のチャンネルにストックできることが大事なのです。

 

全てのことを考えた上でYouYubeShort動画を出すのがメリットしかないという結論に至りました。

 

いずれ収益化の可能性も!?

噂レベルですが、そのうち収益化できるようになるかもしれない

(と言っても音楽系動画は著作権の関係で難しいでしょうが・・・)

とりあえず登録者1000人を集めるためには地道に動画をあげていくほかないわけです。

 

言い方は悪いですが、1個1個丁寧に作り込んで視聴者が最後まで見てくれない動画を作るより、短時間で楽しめる動画の方が需要があります

毎回毎回作り込んでいくのは、時間と労力の無駄遣いになってしまいかねませんえーん

 

それにYouTube自体は動画・コンテンツが飽和してきていますが、YouTubeShortは昨年サービスを開始したばかりのこれから伸びる(かもしれない)業界です。

 

今のうちに参入しておくのがありなのでは!?と思う次第です。

 

よかったら参考にしてみてください。

 

最近伸びた動画↓

 

 

フォローしてね