静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

 

11月半ばも過ぎ随分寒くなりました。

 

今朝は冷え込みが強かったです。

 

うちのマンションは基礎工事をとてもしっかりしていて、断熱効果も・・・・

 

生徒ちゃん、ママ達も玄関を入ると「暖かい~」って言ってくれます。

 

ピアノのおけいこはおうちでの練習がとても大事です。

 

ママ達がしっかりサポートして下さると、生徒ちゃん達はモチベーション

 

 

も上がり、やる気がグ~ンと上がりますね。

 

今年入会の幼児さん達もママのサポートでやる気満々です。

 

1年生の女の子トリオちゃん達。

 

同じ幼稚園出身で仲良しです。

 

1年生になり小学校も違い、会う事が少なくなって来たけど、来月の

 

クリスマス会を楽しみにしRている様です。

 

3人とも入会当初はゆっくりな進みでしたが、昨年の発表会効果で

 

グ~ンとやる気が出て、とても良いレッスンが出来ています。

 

それはママ達のサポートの力が大きいです。

 

練習の〇付けもママがしっかり見てくれるので、毎週ご褒美シールがもらえます。

 

そしてレッスンノートにも1週間の様子を書いて下さり、私もレッスンの

 

様子を書いたり、メール、ラインでお知らせします。

 

おうちの事情でサポートがなかなか出来ないママ達にも「その中でも

 

出来る事を見つけてやってみましょう」とアドヴァイスします。

 

隙間時間を少しづつ活用して練習してみる。

 

色んな方法で挑戦してほしいと思います。

 

上達していくと嬉しいですから、また頑張る力が出てきます。

 

これからもママ達にサポートをお願いしながら、コツコツ頑張る子ども達を増やしていきたいです。

 

私も生徒ちゃん、親御さんたちと一緒に頑張っていきます。