静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

 

今日も風がなく暖かな週末です。

 

2月に入り教室でもインフルエンザ、胃腸炎が猛威を奮って

 

お休みの生徒さんが多くなってきました。

 

その中今月より5名の新規生徒さんがレッスンスタートされました。

 

今年は近隣の生徒さんもご入会頂きましたが・・

 

うちの教室は殆どの生徒さんがお車での送迎で来られます。

 

遠方の生徒さんはお車で片道40分位掛けて来られてます。

 

子ども達はママの送迎が無いとレッスンに来られないです。

 

でも病気以外お休みする事なく通ってくれて・・・・

 

当たり前ではない、本当に有り難い事といつも感じてレッスンさせてもらってます。

 

生徒さんも学年が上がると、時間も遅くなったり、学校の事、他の習い事の事、

 

中学生になると塾も入ってきます。

 

それでも時間を工夫して教室に通ってくれる生徒さん達。

 

今日いつも発表会でお世話になっている写真館に立ち寄ったら

 

オーナーさんが「先生、今回の発表会でお付き合いのあるTさんの

息子さんに会いました。お孫さん、先生の所で習っているんですね~

あんなに遠い所から凄いと思ったんですよ~」

 

3歳から来ている小学1年生と年少さんの兄妹ちゃんの事。

 

静岡市でも山間部から来てくれています。

 

私だったら通えるかなって距離です。

 

でもママからは大変そうな感じを受けた事がありません。

 

ご父兄の力は凄いです。

 

改めて子供たちのサポートをしてくれるご家族に感謝、感謝です。

 

ピアノのレッスンはその子、その子で伸びる時期も違うし、

 

おうちでの楽器環境など、色々と時間の掛かる事も多々あるし、

 

そしてその子の時間があります。

 

これからも一人、一人に丁寧に寄り添って上達する事を目標に、

 

レッスンの時間を楽しんでもらいたいと思います。