12月・・・あせる

先日は11月で初雪、という寒さの厳しさを目の当たりにしましたが、皆さん体調など崩されていませんか。

周りではインフルエンザが流行っています。どうかお気をつけ下さいゲホゲホ

 

10月以降、休みなく色々なお仕事をさせて頂いておりますが、幸いにも今のところ体調は変わらず。いや、寧ろ元気すぎるくらい・・・(^^;)

気付いたらもう12月に入ってしまったので、溜まりに溜まったコンサート後の様子を整理してみます。

前回の記事は・・・10/12のカシオペアで止まっています汗ので、それ以降。

 

【10/15 :Sony Concert for KIDS】

@横浜・フィリアホール

 

大好きなこのシリーズを、ソプラノ鵜木さん、テノール上原さん、チェロ海野さんという素晴らしい皆さんと♪この日も、沢山の子供達の元気で可愛らしい笑顔に出会えました!(^o^)

 

取材撮影もあるのにネックレスを忘れた私に、予備のネックレスをサッと貸して下さった大好きな鵜木さんキラキラ

身長が0.1ミリ差という事も発覚し、衣装の感じも似ていて「姉妹みたいだね」と言ってもらえて、嬉しかったなぁ音譜

 

【10/24:サクソフォン奏者の大石さんと、埼玉県内小学校にてアウトリーチ】

写真は撮り忘れてしまいましたが、先日カシオペアコンサートでご一緒した大石さんと、小学校を訪れてアウトリーチ。

終わるやいなや、マッハの勢いで帰り支度をして電車に滑り込みセーフで乗り込み、翌日のコンサートの為のリハに向かいました。このリハは夜中まで続きました。

 

【10/25:池上亘さん & 池田幸広さん デュオコンサート】

@新宿・スペースDo

 

翌日のコンサートというのが、こちら。N響の低音域を支える素晴らしいお二方、トロンボーンの池上さんと、テューバの池田さんのデュオコンサート。

もう、圧巻の演奏でした! 委嘱作品が2つもあってドキドキ且つボリュームたっぷりのプログラムでしたが、ご一緒させて頂けて幸せでした。

 


委嘱作品の1つは、N響打楽器奏者の竹ちゃんこと、竹島悟史さんの新曲。

実は小さい頃からの知り合いで、今回久しぶりの再会でした。新曲はピアノにも華を持たせてくれる曲で(イコール難しい)、昔の仲間とこうやって同じ舞台を踏める機会がある事がとても嬉しかったです音譜

 


N響練習場でのリハの一コマ。池上さん、リハ中も移動中も楽屋でも、所構わず笑わせて下さってありがとうございました。笑。

 

【11/3:二人だけの為のコンサート】

@南麻布セントレホール

 

ランチタイムコンサートなどで、いつも大変お世話になっている南麻布セントレホールのオーナー・二郷さんの大切なご友人ご夫妻が、この度めでたく金婚式を迎えられたとの事で、この日はご夫妻二人だけの為のお祝いコンサートをさせて頂きましたキラキラ
実はサプライズ企画だったこのコンサート、ご夫妻は始めとってもビックリされたご様子でしたが、45分の時間を楽しんで頂けたようで、とても喜んで下さり企画は大成功!

その様子に、お二人に内緒で進めてきた二郷さんと思わず顔を見合わせてガッツポーズしました(笑)
私もこの日のプログラムを考えるのが楽しくて、ドキドキワクワクでした。ご夫妻の沢山の笑顔が印象的だった…(*^_^*)
ご学友思いの二郷さんのお気持ちにも感動しました。こんな素敵なプライベートコンサートをさせて頂けて私までhappyでしたし、私にとっても大切な想い出となるひと時でしたラブラブ

 

【11/8~9:トロンボーン加藤さんと熊本県内小学校でアウトリーチ】

 

二日間に渡って、トロンボーンのカトちゃんこと加藤直明さんと、熊本で小学校アウトリーチ。窓から熊本城が見える小学校で出逢った、真っ直ぐで元気で感性豊かな子供達には感動しました・・・。聴いている時のキラキラした目と、真剣な眼差しが印象的。いーっぱいの笑顔もありがとう♪( ´▽`) 給食もみんなと一緒にワイワイ頂きました。

熊本では、今年4月に起きた地震の影響で、まだまだ復興中の地域があります。 アウトリーチを通しては勿論、現地の方々と沢山お話をさせて頂き、色々と感じる事が多かった二日間でした。

 

【11/18:0才からのコンサート<キラキラ☆トランペット>】

@福山リーデンローズ

 

この日は、広島・福山で、トランペットのきゅうちゃんこと久良木さんと、「0才からのキラキラトランペットコンサート」でしたキラキラ

 


響き豊かな大好きなホールの福山リーデンローズは、元気な赤ちゃん・子供達でほぼ満席。

 

この飾り付け、実はきゅうちゃんの手作り♪

ご自身も1歳の愛娘さんのママなので、どうしたら来てくれたおチビちゃん達に喜んでもらえるかなぁと、色々考えてくれたんだそう。

この可愛い飾り付けが舞台を彩ってくれて、とってもあったか〜いコンサートになりました(≧∇≦)ご両親達もノリノリで楽しんでくれて、本当にキラキラしたHappyな時間だった♪

 


ゲストには、広島交響楽団のテューバ奏者・古ちゃんこと古本大志さんが駆けつけ、見事なテューバでの音楽を披露して下さいました!

 

【11/19~20:Steinwayレッスン in 広島】

 

今年7月にも開かせて頂いた、広島市の浜松ピアノ社さんでのSteinwayレッスンの第2弾。

3階ホールにて、Steinwayのフルコンサートグランドピアノを使用してのレッスンです。前回受けて下さった方、新規の方も来て下さったりで、緊張しながらも楽しい時間チューリップ赤皆さん、受けに来て下さってありがとうございます♪

今回も浜松ピアノ社のS社長はじめ、関係者の皆さんには大変お世話になりました!

 

【11/22:テューバ本橋くんリサイタル】@新宿スペースDo

写真を撮り忘れました・・・。

本橋くんとは、彼が学生の頃に試験やコンクール伴奏をしていて、この度初のリサイタルという事で楽しみに本番を迎えました。

もう何と言いますか、我が子を見守るような気持ちでした(笑)色々な方面で活躍中の彼ですが、ついにリサイタルを開くまでになったんだなあと。

人柄が伝わる温かい演奏、立派でした!おめでとうブーケ1

 

11/24:トランペット菊本さんコンサート

@静岡文化芸術大学ホール

 

この日も帰りの新幹線に乗るのにバタバタしてしまい、一緒の写真を撮り忘れた・・・。

N響首席トランペットの菊本さんのコンサート。こちらは、トランペットセミナーの一環として行われ、舞台には数々のトランペットがズラリ。

 

う〜ん惚れ惚れします、カッコイイなー!(((o(*゚▽゚*)o)))

実はこの翌日、翌々日とN響の定期演奏会でソロを吹かれるというのにこの日もコンサート。相変わらず素晴らしすぎて、共演しながらちょっと涙ぐんでしまいました。

なんて温かくて伸びやかな音楽なんだろう・・・。

そして、なんて面白いトークなんだろう・・・。 ←そこ?(笑)



会場の静岡文化芸術大学のホールも、よく響いて素敵でした。

今月8日にも、またお邪魔します。

 

そして実はこれらの合間に、10月の末から一カ月間に渡って、埼玉の東松山市にてアウトリーチ研修&打ち合わせ&ランスルー&実施コンサートなるものをしておりました。

これは地域の地元アーティストに学校での演奏などのアウトリーチなる活動をしてもらい、地域を活性化していこうというもの。

ただ、アウトリーチが初めての体験となる地元アーティストなので、経験者の私達がサポートという形で一緒にチームを組み、研修~コンサートまでの一連の流れを共にする、というコンセプトです。

今回は、地元のソプラノ歌手・内柴さんと利根川さん、それぞれとご一緒して11/30に最終日を迎えました。

 


内柴さんと♪柔らかい雰囲気がとても素敵でした。

黒板には、子供達が描いてくれた素敵な絵が!

 

こちらは利根川さんと♪とても頑張り屋さんでした。

オランピアのアリア、という曲で人形になって歌う曲があるのですが、その曲で使う小道具と共に。このネジ、利根川さんの手作りです!

 

最初は右も左も分からなかったお二人。

いっぱい悩んで、考えて、表現して…。あれこれ試行錯誤しながらの日々は本当に大変だっと思いますが、その先には、子供達の素直な心と沢山の笑顔が待っていました。音楽の大切さへの実感もきっと感じられたと思います。

その証拠に、一番最初の打ち合わせで出会った時の表情と最終日の表情、全然違いました!自信に満ちたお二人の笑顔、最高でしたキラキラ

人との出会いの中には、たくさんのヒントと感動がいっぱい詰まっています。私も今回、このような形で関わらせて頂けて、発見する事や勉強になった事がたくさんありました。

 

また今回の企画にお声掛け下さった東松山文化まちづくり公社の方々には、温かくサポートして頂きました。明るくて親身で、そして頼もしい皆さん。素敵なご縁照れ

本当にありがとうございましたドキドキ

 

地方へ行く時は、本番の日以外にも移動で日程がつぶれますし、この他にも、週一で大学でのレッスン(丸一日かかります)、プライベートレッスン、リハーサル、などでハワイ以降はほぼ休みなしでしたあせる

 

2016年もあと一カ月!

まだまだ頑張りますグー

 


ブーケ2 新居 由佳梨

 

家 http://yukariarai.com/

 

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ