6月26日 東京フィルハーモニー交響楽団 6月定期演奏会 19:00 東京オペラシティコンサートホール
【プログラム】
メシアン : トゥーランガリラ交響曲
Ⅰ.序奏
Ⅱ.愛の歌
Ⅲ.トゥランガリーラ 1
Ⅳ.愛の歌
Ⅴ.星々の血の喜び
Ⅵ.愛の眠りの庭
Ⅶ.トゥランガリーラ 2
Ⅷ.愛の展開
Ⅸ.トゥランガリーラ 3
Ⅹ.終曲
指揮:チョン・ミョンフン(名誉音楽監督)
ピアノ:務川慧悟
オンド・マルトノ:原田 節
う~ん…
なんとも不思議な世界の曲でした
何というか(悪い意味ではなく)マインドコントロールされそうな音の世界が約80分、密状態で展開されてました
今回、メシアンさんの曲を聞くのはお初。
時々チラシで見る事はあって気にはなっていたけど、こういった定期演奏会でなければ自らチケットを買って…と言う感じではなく。
ステージ上には、交響曲なのにステージ真ん中にまるで協奏曲のようにピアノがドーンと置かれ、その上手側に、今回の目玉の1つでもあるオンド・マルトノと言う不思議な音を出す電子楽器。
オケは16型。
最後列には、ずらりと色々な打楽器。
タンブリン、プロヴァンス太鼓、小太鼓、大太鼓、トライアングル、小シンバ ル、クラッシュ・シンバル、サスペンデッド・シンバル、チャイニーズ・シンバル、タム・タム、チュー ブラー・ベル、マラカス、ウッドブロック、テンプル・ブロック3、グロッケンシュピール、ヴィブラフォ ン
こんなにたくさんの打楽器と言うのも壮観だけど、その中にティンパニがないと言うのもちょっと興味深い。
第1楽章から「調」がよく分からない展開で、ただトランペットが吹く「彫像の主題」はその後も時々登場して、これはけっこうカッコイイメロディだなぁと思いましたけど、その他は、まるでフィナーレののような盛上がりの第5楽章、オンド・マルトノと務川くんのピアノがゆったりと堪能できた第6楽章、唯一、メロディっぽくリズムにのれた第10楽章以外、ほんとよく分からない強烈な音がずっと鳴っていると言う感じ。
務川くんのピアノも目を見張るほどのリズムと音符の量だったし、よくリズムを間違えないなぁと関心だったし(先週、ストラヴィンスキー弾いたばかりだし!)、初めて聞いたオンド・マルトノは鍵盤みたいなのと色々な形のスピーカーが4個?5個?あって、個人的にキーーン、ヒュ~~~と言う電子音がちょっと苦手
曲は全体的に常に強音、強打で、オペラシティの広くはないホールに不規則、不協和音、そして電子音がめちゃ密度が濃い状態で飽和状態みたくなってて、なんか常に何かに頭の中を支配されてるような感覚で、ただただ務川くんのピアノと打楽器のみなさんとミョンフンさんの指揮を追っていないと、どこかに意識を持っていかれそうな感覚になってました
今までに経験した事のない変な気持ちの状態で約80分、聞いてました。
多少、気にはなっていた曲なので、この機会にミョンフンさんで聞けたコトは良かったなと思うと同時に、この先は(個人的に)もうないな…と。
まあ、こう言う事も時にはありますよね。
ただ、オケのみなさんのめちゃ熱い演奏、そして3公演やりきった感はとても伝わってきて、第10楽章の最後の方なんて、唯一ちょっとその熱気にウルッときそうになりました。
なんか、まとまりのない記事になってしまいましたが、ほんと、自分でもよく分らない世界感で、これ以上かけません
20世紀を代表する傑作ともされるメシアンのトゥランガリーラ交響曲、勉強中。東京にて6/23,24,26。予習にまずこちらの記事、是非ともお読み下さい。感動しちゃった…
— 務川 慧悟 Keigo MUKAWA (@keigoop32) June 7, 2024
「メシアンの『トゥランガリーラ交響曲』が演奏される。それは今もって、ひとつの事件である」(本文より)→https://t.co/bmHEgHLVx9
メシアンのトゥランガリーラで重要な役割を果たす楽器、オンドマルトノ。生で見たこともないのよなぁ…と思っていると、丁度パリ音オンドマルトノ科のクラス発表会があるというので、聴きに。そしたらなんと先生が色々教えて下さった!よい日だ:)
— 務川 慧悟 Keigo MUKAWA (@keigoop32) June 9, 2024
本番は6/23,24,26 東京にて!https://t.co/6Dd65r3SA8 pic.twitter.com/c8VPDmlIFC
リハ最終日、でした。ついに明日より3公演‼️ https://t.co/pR9LGQdJ86
— 務川 慧悟 Keigo MUKAWA (@keigoop32) June 22, 2024
今日もかわいい😽
— 須田祥子sudasachiko (@sudasachiko) June 26, 2024
そして近い。
当日券が僅かに出まーす!!
オペラシティだとまた強烈な体験になりそうな予感…💖#オンド・マルトノの裏側 #東京フィル #残席わずか pic.twitter.com/FP0x6CwBg9
生演奏、つまり生音とライヴ感のある演奏と会場の緊張感の中で聴くことでしか得られない感動と高揚。
— 岡本誠司/Seiji Okamoto (@seiji_vn) June 27, 2024
昨晩の東フィル定期、メシアンのトゥランガリーラ交響曲はまさにその最たるものでした。
朝から4時間移動し、ベートーヴェンのソナタ5曲を7時間リハーサルした後には強烈すぎる、幸福な刺激でした‥! pic.twitter.com/AiAgh2qgUb
名誉音楽監督マエストロチョン・ミョンフンとの2024年6月定期『 #トゥランガリーラ交響曲 』最終公演は東京オペラシティコンサートホールにて!
— 東京フィルハーモニー交響楽団 | Tokyo Philharmonic Orchestra (@tpo1911) June 26, 2024
美しい木のホールに満ちる過去と未来を繋ぐ新しい時代の響き。マエストロと共に作り上げた歴史に新たな1ページが確かに加わりました。… pic.twitter.com/2rfXHTrUDH