5月11日 カーチュン・ウォン✕日本フィルハーモニー交響楽団 14:00 サントリーホール
【プログラム】
マーラー : 交響曲第9番 ニ長調
Ⅰ.Andante comodo
Ⅱ.Im Tempo eines gemächlichen Ländlers
Ⅲ.Rondo-Burleske:Allegro assai.Sehr trotzig
Ⅳ.Adagio:Sehr langsam und noch zurückhaltend
指揮:カーチュン・ウォン
日本フィルハーモニー交響楽団
カーチュ~~~ン
やっぱ彼が振るマーラーはいいなぁ~
冒頭のハープと弦、美しかった
弦の音がなんか温かい。
そしてそれに続く金管のみなさん、ぶらぼ~でしたよ
ホルンソロ、トランペットソロ、音がピッタリと合って気持ち良かったです。
去年、この曲をY響で聞いた時に、金管がいきなり不安定で、
その影響なのか私の気持ちが落ちてしまい、あまり楽しめませんでした
でもでも、なぜか去年ほとんど記憶のなかった第3楽章のノリがめちゃくちゃかっこ良くて楽しかった
そして、第4楽章。
演奏に入る前に、カーチュンは指揮棒を指揮台の下に置き、両手でゆっくりと指揮をしてました。
弦の音が泣かせます
それに重なる金管の音も哀愁~
でも個人的にはそんなに「死」をイメージするような悲愴感は感じなかった。
まぁ、その時々の環境にもよるのかもですけど。
カーチュンは、ゆっくりとゆったりと訴えかけるような指揮。
私は大きな感動というより、何か心が満たされるような気持ちになりました。
最後は超超超弱音で、そしていつ終ったのか分らないぐらいの余韻を残しながら、多分ですけど2分近く指揮棒を下ろしませでした。
その間、ステージはもちろんですが、客席も物音1つせず、空気が止った感じの静寂。
やっとカーチュンが腕を下ろしても、数秒おいてから拍手が
嵐のような拍手でした。もちろんブラボーも
あっという間の約80分だったなぁ~
マーラーの交響曲は演奏時間が長い曲が多いけど、入り込んでしまうと60分以上の曲でもあっという間に過ぎてしまう。(その逆だと苦痛の時間になりますが)
今月は読響でマラ3、そしてカーチュンは今月もう1度(チャイコ5番)を聞く予定なので、めちゃ楽しみです。
5月東京定期演奏会、ご来場いただいた皆様、配信でご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
— 日本フィルハーモニー交響楽団 (@Japanphil) May 11, 2024
マエストロ・カーチュンと、素晴らしいソロを聴かせてくれた田野倉雅秋と安達真理と📷
6月東京定期は今日も大活躍のホルン首席信末碩才がソリストのシュトラウスのホルン協奏曲2番!ご期待ください! pic.twitter.com/Ofk504NFoy
本日の日本フィル!
— 日本フィルハーモニー交響楽団 (@Japanphil) May 11, 2024
✔5月東京定期2日目
✔14:00開演、13:20~澤谷夏樹氏によるプレトーク
✔サントリーホール
✔指揮:カーチュン・ウォン
✔マーラー:交響曲第9番
✔完売御礼、当日券なし
昨日のアーカイブ配信はこちらから!1か月視聴1000円!https://t.co/sWl1Whm1WH
1分だけここでちらり pic.twitter.com/k0PAVSnufu