車を運転するみなさん車ダッシュ

側道から本線へ合流するとき、ウィンカーを右左のどっちへ出してますかはてなマーク

私はずっとモヤモヤとしていて、いつも確信がなく、

前の人にならって出してる感じでしたアセアセ

そしたら先日、テレビでこの事をやっていてすっきり問題解決OKニコニコ

 

 

はっきりと「交差点」って分るところではもちろん迷いませんが、

下矢印下矢印下矢印みたいな中途半端(?)な角度で交わってるところ。

 

(画像はWEBよりお借りしてます)

 

 

第三京浜@玉川ICから環八に合流するところなんですけど、まさにこんな感じでアセアセ

これは「合流」なのか「左折」なのか?

 

 

形状から高速道路の感覚で言うと、

私的には右なんですけど、正解は左だそうです。

 

 

なぜなら、一時停止線、止まれの標識がある所は「交差点」となるので、

この場合は左折になり、従ってウィンカーも左に出すのが正解

 

 

でも、実際は右に出してる人もたくさんいて、

なので私もそれにならって右に出してるんですけど、

場合によっては左の人もいるので、その時は私も左にアセアセ

 

 

判断の目安としては『一時停止点』『止まれの標識』だそうで、

これからはしっかりと気をつけて交通ルールを守って運転したいです。

 

もちろん高速道路の場合は一時停止線も止まれの標識もないので、

右ウインカーでそのまま本線への合流となります。

 

 

ずーーーっと疑問に思っていたので、判断ポイントも分ってスッキリしました。

でも多分、免許取るときにちゃんと教習所でならってますよね凝視アセアセ

 

 

安全運転第一!!