昨日は半年に一度の消防点検でした炎目

 

 

 

14:00~16:00の間の予定。

点検業者が来るのを待ってました。

 

そしたら開始時刻30分ぐらいすぎた頃かな、窓の外から消防車のサイレンの大きな音ピリピリと緊急を知らせるアナウンスが聞えたのでベランダから見てみたら、1台の消防車がかおりんマンションの前に停車しました。びっくり

しかも一方通行の道を逆走して。

 

はてなマークうちのマンションはてなマーク

てか、消防点検で消防車来る?しかもサイレン鳴ってるし…

 

と思って覗いていたら、防護服着た消防士さんが数人車から降りてきたガーン

 

消防点検中に消防車来て、しかも防護服の消防士さんびっくりマークはてなマーク

シャレんなんない~魂魂魂

 

 

しばらくしてマンション内を行ったり来たりする足音が聞えてたけど、けっきょく後で聞いたところによると、各戸火災報知器が鳴ると管理人室に繋がり、そこから消防署へ連絡が行くようなシステムになってるのを、点検中にスイッチを切るのを忘れて点検して(火災報知器鳴らして)しまっていたので消防署へ通報が行ってしまったと言ういわゆる「誤報」という事だったらしい。

 

点検業者のスイッチ切り忘れドクロ

大チョンボ、ミスですなドクロ

 

 

何事もなかったのは良かったですけど、誤報によりわざわざ出動した消防士さんもご迷惑だったし(私のせいではないですけど)、でもこれで消防通報システムがちゃんと作動してるんだなと言うのが分ったのは良かった。

 

 

火事のニュース、最近よく見ます。

火の用心、火の用心!!