2月23日 エリアフ・インバル✕東京都交響楽団 14:00 東京芸術劇場コンサートホール
【プログラム】
マーラー : 交響曲第10番 嬰ヘ長調(デリック・クック補筆版)
Ⅰ.Adagio:Andante-Adagio
Ⅱ.Scherzo:Achnelle Vierteln
Ⅲ.Purgatorio:Allgretto moderato
Ⅳ.Scherzo:Allegro pesante.Nicht zu schnell
Ⅴ.Finale:Langsam,schwer-Allegro moderato
指揮:エリアフ・インバル
東京都交響楽団
大好きインバル~
しかも、マーラー第10番
楽しみ~~
…て事で、やっぱめちゃ良かった
第10番の『アダージョ』だけを3年前にカーチュン読響で一度聞きましたが、デリック・クックによる補筆版のフル楽章はこの日が初めて。
本人ではなく他の人が作品を完成させるのって何となく違和感がない訳ではないけど(純粋に本人作ではないもんね)、ほぼ出来上がった補筆という事らしいので、まあ、いいか(←偉そうw)
マーラーが「死」もしくは妻アルマへのあふれ出る「愛」
が曲のあちこちに音となってあふれ出てきていて、全体的にとても重くズシリとする約75分でした。
でもまったく退屈することなく、ほんと気がついたら終ってた、と言う感じ。
自分でも集中力がすごかったなぁと思う。
第2楽章、第3楽章は少しアップテンポで軽快なリズムもあったりしたけど、第1楽章はほんと、もうこのまま死んじゃうんじゃなぃ?って感じで重重~
終楽章もこのまま息絶えるのか…と音が消え去りそう…思いきや、最後の最後でグワっと一瞬生き返ったかのような(こうやって書くとめちゃ怖っ)弦の悲鳴のような音。
そしてまた徐々に幕切れ…
最後はインバルさんの数秒の静止。客席も物音1つせず。
ぶらぼぉ~~~
まさに客席がぶあぼぉ~の嵐だった
オケは16型。
下手から半円に、1st、2nd、ヴィオラ、チェロ。
チェロがステージ上手前方でした。
そのチェロの後方にコントラバス。
弦がとても潤った音で、そこにキラキラと木管が加わり、そして打楽器の迫力有る音がアクセントとなって、なんか渦のように音が回っていて、初聞きの第10番の音の渦に埋もれてました。
つい先日87歳になったばかりの阿笠博士インバルさんも、休憩なしでずっと立ちっぱなし。
そして全身を使っての指揮にお疲れの様子も見えず、すごいなぁと。
チラシにも記載があるけれど、インバルさんは都響と第3次マーラーチクルスをやるそうで、この第10番はその1曲目。
できるだけ聞きに行きたい!
私が持ってるマーラー全集は、フランクフルト放送響とインバルさんのなので余計に。
この日はヴィオラの首席奏者の店村さんが最後のステージだそうで、インバルさん、そしてオケのメンバーから花束を贈られていて、更に拍手喝采となりました。
一般参賀有り。
2023年度定期公演の集大成、そしてヴィオラ特任首席奏者 #店村眞積 が #都響 で迎える最期の舞台は、Mo.#エリアフ・インバル と共にマーラーの交響曲第10番を。皆さまのご来場をお待ちしております❗️
— 東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra (@TMSOnews) February 23, 2024
当日券は開演時間30分前(13:30) まで #都響 WEBチケットにて発売中です🎫https://t.co/wyzhNk5jB7… pic.twitter.com/F76DayJhvu
Photos of today’s concert 📸
— 東京都交響楽団 Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra (@TMSOnews) February 23, 2024
2/23(金・祝) #都響 スペシャル
東京芸術劇場
指揮 #エリアフ・インバル
【インバル/ 都響第3次マーラー・シリーズ①】
マーラー:交響曲第10番 嬰へ長調
(デリック・クック補筆版) pic.twitter.com/ZkF5x0VMxm
日本を代表する #ヴィオラ 奏者の1人である #店村眞積 さんは、その長いキャリアの中で、2001年6月から2011年5月までのちょうど10年間、#N響 でソロ首席ヴィオラ 奏者を務めました。
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) February 23, 2024
長きにわたるオーケストラ人生、お疲れさまでした👏✨#都響 https://t.co/ZmqPdRxI5c