2月20日 反田恭平✕ジャパン・ナショナル・オーケストラ コンサートツアー2024 19:00 サントリーホール

 

 

 

【プログラム】

 

ラヴェル : クープランの墓(管弦楽版)

       第1曲 プレリュード

       第2曲 フォルラーヌ

       第3曲 メヌエット

       第4曲 リゴードン

プーランク : ピアノと18の楽器のための舞踏協奏曲『オーバード』FP51a *

        Ⅰ.トッカータ

        Ⅱ.レシタティーフ:ディアーヌの仲間たち

        Ⅲ.ロンドー:ディアーヌと仲間たち

        Ⅳ.プレスト:ディアーヌの身支度

        Ⅴ.ディアーヌのヴァリアシオンへの序奏

        Ⅵ.アンダンテ:ディアーヌのヴァリアシオン

        Ⅶ.アレグロ・フェローチェ:ディアーヌの絶望

        Ⅷ.結び:ディアーヌの別れと出発

 

(休憩)

 

モーツァルト : 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲 K.527

モーツァルト : ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 *

         第1楽章 アレグロ

         第2楽章 ロマンツェ

         第3楽章 ロンド:アレグロ・アッサイ

 

●JNOアンコール

 モーツァルト:音楽の冗談(戯れ) KV 522 より第4楽章 Presto

●反田恭平アンコール

 シューマン:トロイメライ

 

*指揮、ピアノ:反田恭平

ジャパン・ナショナル・オーケストラ

 

 

 

満席のサントリーホールでした音符ウインク

 

 

入り口で数枚配られたチラシの中に演目の用紙はなかったので、ホール入り口に貼り出された演奏曲目を写メる。(ツアーパンフは有料(550円だったかな)だったので購入せず。)

 

 

でも写メったのはいいけど、演奏中にスマホ画面を点灯させて見るわけにはいかないので、各楽章までは覚えきれずちょっと残念凝視

ツアーパンフはメンバー紹介などツアー内容が多いので有料だとしても、演目ぐらいはコピー用紙に印刷して配ってくれたら嬉しいのになぁと(確か以前も同じような事を)思ったのでした。

 

 

この日の席は、なんと2階席正面中央前エリアの最前列!!

当然ですけど、ステージ全体も良く見えたしよく聞えましたニコニコ

通常、反田くん関連のチケットはファンクラブを通して購入してますが、座席選択できなかったはずなんですけど、なんでこんな良い席?

私、プレミア会員ではなくレギュラー会員なんですけど…

座席指定で購入できたのかな。

購入した時の事をあまり覚えてないので、当日チケットで座席を確認してビックリした。

手すりから下を見れば、真下の1階席の特等席にかてぃんさん、その同じ列に小林愛実さん。

 

 

…と、前置きが長くなりましたけど、弾き振りの反田くんとJNOメンバーの和気あいあいとした雰囲気を感じる楽しい演奏会となりましたビックリマークビックリマークニコニコ飛び出すハート

 

 

プーランクは珍しいピアノ配置でした。

反田くんの弾き振りなので、扇状に配置されたオケの要の位置に反田くんが客席に背を向ける形で置かれるのかなと思ったら、鍵盤がステージ上手側、客席からは反田くんの左顔を見る形で置かれました。

協奏曲でピアノは通常下手側に鍵盤が来るように置かれるので席も下手側が人気ですけど、この日は上手側に座った人は良かったですね!って感じでした。(下手側、ちと残念はてなマーク

 

初めて聞く曲でしたが、全8曲がそれぞれ雰囲気が違い、途中、フルートソロなど木管がめちゃくちゃ綺麗で上手かった!

そして合間の反田くんのピアノも迫力満点爆  笑

譜めくりさんもいましたけど、ご自分のピアノパートはもちろんだけど、各楽器の事も勉強しなくてはならないのはほんと大変なんだろうな~と、後半のコンツェルトもそうですけど、そう思いました。

反田くんの左手、低音がよく聞えてきたし見えました。

ただ、弾き振りの時のピアノは蓋を全部はずしてしまうので、ちょっと音が分散されてぼやける感じがしないでもないかな~と。

 

 

 

後半のモーツァルトは、2曲しかない短調作品の1つ。

こちらは、↑↑↑に記載したように客席に背を向けて、オケの要の位置にピアノが設置。

少し鍛えられて痩せられたのかなと思わせる反田くんのセクシーな背中を十分に堪能ハート

 

第2楽章がめっちゃくちゃ美しいキラキラ照れ

ここでも木管にウルウル。

かと思うと、ピアノソロ激しい炎

 

反田くんの表情は見えませんが、オケのみなさんが楽しそうで最後はほのぼのと長調で締め!!

 

 

 

その後、JNO、反田くんそれぞれのアンコール音符

 

JNOは題名とおり、お互いが掛け合いみたいな感じのところとかあって、ほんと楽しそうで見てて気持ち良かった。

 

最後はしっとりと反田くんのピアノ、拍手が鳴り止みませんでしたがお開きに拍手拍手拍手

 

 

ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ  ダイヤオレンジ

 

 

客席はけっこう年輩のご夫婦で聞きに来てる方も多く、思ったより男性多かった。(それでも女性比率は圧倒的ですけど)

そんな普段あまりコンサートへ足を運ばない方なのか分からないけど、P席に座ってた年輩男性(奥さまとご一緒)が、演奏中にいきなりスマホで撮影をガーン

反田くんを正面から見れる位置ですからね。

しかもスマホのライトがピカーーーカメラハッと光っちゃって、こちら客席側の全員が気がついたでしょうって感じで、周りもちょっとザワっと。

薄暗い客席から、いきなり1等星のようにピカーーーとですからね。

 

隣の奥さまと反対側の人が気がついて慌てて制止してましたけど、その後、曲間にスタッフが撮影禁止のプラカードを持ってその方たちの前に提示してましたよ。

男性も悪気はなかったんでしょうけど、あんだけアナウンス流れてるんですからね。(もしかしたら聞いてないのかもですが)

けっこう年輩の方っぽかったのでもしかしたら気を悪くしちゃったのか(自分が悪いんだけどね)、その後、ずっと腕組みして拍手すらしてなかった。(拗ねちゃったのかな)

 

 

 

 

 

 

 

さて、反田くんですが、どうやら俳優さんデビュー?

 

 

 

 

 

 

なんか楽しそうだなぁ~ニコニコニコニコニコニコ