去年の12月頃の事なんですが。。。

 

 

義母が自立型の有料老人ホームへ入居してるんですが、

同じ施設に入居してる高齢男性に突き飛ばされる…と言う事件が起りましたガーン

 

その男性は、他の方とも小さなトラブルは過去にも多々あった人で、

詳細は割愛しますが、共同使用の設備に関して義母に不満があったらしく、

その腹いせに義母を突き飛ばしたとの事。

 

 

突き飛ばされる直前に、その男性が大きな声で義母に対して怒鳴っていた声が聞えていたので、同じ施設の義母の友人が現場に駆けつけた時にちょうど突き飛ばされたのを目撃してたので事件の全容は明らか。

しかも館内カメラにもバッチリその様子が映っていた。

 

もちろん義母は何のマナー違反やルール違反もしてなく、

ただただAのわがままによる暴力。

 

後に本人もその事実を認めました。

 

 

突き飛ばされた際に義母は後ろに倒れ、後頭部を床に打ち、コブができてました。

すぐに病院へ行き、レントゲンなどなど撮り、結果的には大事に至らなかったので良かったですが、それ以後、恐怖で眠れなかったり食欲がなかったり。

そりゃ、男性に怒鳴られて突き飛ばされ、しかもその人は同じフロアの住人と言う事となれば当たり前ですよね。

 

 

その後、施設側でもその男性に対して色々と策を考えたり、今では同系列の他の施設に引っ越ししたので、義母も平穏な毎日を過ごせてます。

何より頭を打った事による後遺症や骨折とかがなかったのが、ほんと良かったです。

90歳を越えているので、何かあったら最悪もう寝たきり。

年齢の割りには頭もしっかりとしてて、ゆっくりではあるけど自分で歩いて外出したりする人なので、そんな事になったら周りもはもちろんだけれど、本人もツライと思うし。

 

 

で、今現在、その暴力に対する慰謝料うんぬんで相手家族とゴタゴタとやってます。

こちら側の窓口はだんながやってるんですけど、弁護士先生と相談したりなどなど、なかなか時間がかかりますね。

 

一方で義母は、ゆくゆくは入ってくるだろう慰謝料を「何に使おうかしら??」なんて楽しそうに通販カタログを見たりお気楽なことを考えてる姿を見るとちょっとイラっとする一方(けっこうだんなが忙しく大変そうなのでイラッ、「ゴールドのネックレスで欲しいのがあるのよねぇ。」と物欲がまだある事、そしてそれは将来、私が頂くことになる事を考えると、ちょっとニンマリニヤリ

 

金の価格高騰もいつまで続くかなぁと、近所の金買取り業者の前を通る度に値段をチェックしてる私ですてへぺろ