普段のお散歩や旅行にも履いてる町歩き用のeccoのタウンシューズスニーカーの靴ひもが切れそうだったので、新しく買おうと思いました。

 

最近の靴ひもは、色々なカラーバリエーションや、形も様々。

スニーカーブームがあるからでしょうか。

たかだ紐ですけど、色が変わるだけで靴のイメージも変わって、アレンジが楽しそうですね。

 

でも私が買いたい靴ひもは、至ってシンプルなやつ。

 

黒の丸ひも80センチ

 

イメージとしては、昭和生まれの人なら想像がつくでしょう。

かつて学校で忘れ物をした生徒の頭をポコン!って叩くための「出席簿」の黒い表紙を束ねるための“綴じ紐”みたいな靴ひもです。(今だったら、大問題w)

 

ぜんぜんオシャレでもないし、普通の布製の紐。

 

 

近所に靴屋がないので、まずドラッグストアで聞いてみた・・・無かった。

コンビニにも行ってみた・・・無かった。

百均へ行ってみた・・・無かった・・・まぁ、そんなに大手の百均じゃないし・・・

スーパー(2軒)の雑貨売り場へ行ってみた・・・無かった。

 

う~ん・・・意外とないもんだなぁえーもやもや

 

仕方ないので、S宿のK王デパートのeccoショップへ行きました。

そもそも、eccoの靴だしね。

でも別にeccoで高い靴ひも買うより、百均ので良いんだけどな・・・と思いながら。

 

 

店員「当店ではこのタイプの靴ひもは取り扱ってないんです。」

 

 

えぇーーー!?!?!?びっくりびっくりびっくり

 

eccoで買った靴ですよ?

しかも今、店頭にならんでるタウンシューズにも似たような(色違いの)紐、付いてますよね?

その紐が切れたりしたら、どーすんすか??

靴、買うだけ買わせて、備品が壊れたらそれで終わりですか????プンプン

 

・・・と言いたくなったんですけど、

対応してくれた店員さんが親切にも違う靴売り場のアチコチから靴ひもを探してきてくれた持ってきてくれたんだけど、けっきょく該当商品はないえー

 

 

店員「手芸売り場になら、あると思いますよ。」

 

 

あのね・・・すごく特殊な紐ひもを探しているのならともかく、ほんとに至ってシンプルな黒の靴ひもなのですよ。

 

なんでないの??プンプンムカムカ

 

男性の通勤革靴とかの硬い素材の靴ひもや、カラフルなスニーカー用の平たいタイプの靴ひもはあるんだけどね。

 

 

手芸売り場ですか・・・はい、行ってみます・・・ショボーン

 

靴ひもなんだから、靴売り場で売ってろよっムキー

中敷きや靴墨とかは売ってるじゃんムキームカムカ

 

 

そう思いながら、ダイソーを覗いてみました。

靴ひもコーナー・・・

 

やっぱないっ!びっくりハッ

 

でも、スニーカー用の平タイプのはたくさんあった。

 

ここまでないってコトは、今はもう市場に出まわってないってコトなのかな。

でも、こう言う靴ひもを使ったタウンシューズって普通に売ってるんだけどな。

 

 

けっきょくダイソーの手芸紐コーナーで「巾着とかに使うカラーひも」「和装小物用の江戸打ちひも」が何となく近そうなので、代用できると思いとりあえず買ってきた。

靴ひもの穴の大きさの問題もあるから、この辺ならばなんとかなるかと。

 

 

 

 

・・・で、けっきょく「江戸打ちひも」を代用。

80センチに切って、切り口をちょっと炙ってメラメラほつれないようにして何とかなったんだけど、

どうにもすっきりとしない私えー納得いかない私えーもやもや

 

特殊な色や形、形態の紐を探しているわけじゃないのに、なんでこんなにあちこち探し回らなくてはいけないのか、まったくの想定外でした。

 

たかが靴ひもなんだけど、履き慣れている靴だし、もし今、災害があって避難しなくてはならなくなったら間違いなく履いていく靴でもあったので、その時に切れてしまったら大変だしびっくりあせる

 

 

 

 

 

まぁ、それなりに代用できたので良かったけど、まさかこんなにあちこち靴ひもを探し回る羽目になるとは思ってもなかったです叫び