戸棚の奥から、かなり前にいただいたフルーツの缶詰が出てきました。
日持ちするから~と、非常食用にとしまっていたのだと思うけど、
賞味期限はとうに切れている・・・びっくり
 
 
明治屋のみかんの缶詰!
 
 
上も下もぼっこりと膨らんでますよ。。。
 
 
衝撃を与えたら爆発しそうで怖い・・・ガーン
 
 
缶詰って長く保存できる(非常食用に)と思ってたけど、
たいてい3年間が寿命らしいです。
 
缶の内側が錆びてきて、中身と化学反応を起こしたりして水素が発生して、
その為に缶が膨張するのだと。
 
 
中身入ってるんで、このまま捨てる訳にも行かず、どうしよかと調べたら、
そのまま開けると中身が飛び出すとのことで、水の中で開けてくださいと書いてありました。
 
 
中に水素が溜まっているので、缶が浮いてる・・・
 
 
久しぶりに缶切りを出してきて(最近の缶詰ってプルトップ付いてるもんね)開けようとしたんだけど、
(縁)が変形してるんで、缶切りが上手くフィットしない。
バケツの中で缶は浮いてくるし、缶切りは上手くはまらないし、ちょっと怖かったんだけど、
何とかちょっと穴が空いた瞬間、水がボコって大きく飛び跳ねたーヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー
 
これは空気中でやったら、甘ったるい缶詰の汁が飛び散って、当たり一面ベトベトになるわ・・・と思いました。
 
 
その後は、ゴリゴリ、ガキガキ・・・となんとか蓋を開け、中身を捨てました。
ちょっと嫌なニオイもしてたし・・・Σ( ̄□ ̄|||)
 

非常用に常備してる方もいらっしゃると思いますけど、
一度、賞味期限をチェックしてみた方がいいかもですよ。
膨張した缶詰・・・マヂで見た目が怖いです(笑)
 
 

 
 
子供の頃はミカンやフルーツの缶詰って甘くて美味しいと大好きだったけど、
大人になってからは甘すぎてあまり食べる機会もなかったけど、
それでも、明治屋のみかんの缶詰はもったいないコトをしたな~と思いますゲッソリあせる