フランス ブルターニュ地方のゲランデ塩田。
ここで採れる塩は、甘くて(塩なのに!w)ホントに美味しい。
 
シンプルに塩にぎりにすると、美味しさがよく分かります。
塩が甘いと言う事を、この時初めて知りました。
 
6年前、ドイツから帰国するときに、ドイツのスーパーで売られてたこちらこのゲランデの塩を、
棚にあった(多分)15本以上、買い占めてきました。(←帰国者あるあるw)
 
お土産として配ったり、もちろん自分で使ったり、それがとうとう、最後の1本となりました。
 

こちらは、海藻パウダーがミックスされているやつで、
サラダとかモッツァレラチーズとかに書けて食べると、めちゃ美味しい!
もちろん、おにぎりにも!
 
賞味期限はとうの昔に過ぎているけど(2016年12月)
塩だし、未開封だし、涼しい所に保管してたので問題なし(多分)
 
6年前のドイツ価格(100g)で、多分1個350円ぐらいだったかなぁ。
日本で購入すると、倍近いお値(その当時ね)
 
パスタなんかを茹でる時には、もちろんもったいなくて使わないけど、
お料理にはよく使ってました。
 
 
でももう最後の1本となったので、そのかわり・・・と言ってはなんだけど、
ここ数年は、沖縄の塩にもはまっていて、それと併用して使っています。
 
塩専門店『塩屋(まーすやー)さんは、毎年2月の沖縄の時には必ず行くお気に入りのお店。
「まーす」とは、沖縄方言で「塩」の事。
「まーすやー」って言うと、なんか「てんばいやー」みたいだけどwww
 
塩屋には、ほんとに色々な種類があって、いつも迷うんですけど、
今年購入したのは↓↓↓。
 
 
シークヮーサー入りは沖縄ならでは。
揚げ物とか天ぷらとかサラダにも美味しい。
 
来年は沖縄行けるかどうか分からないので、現在大事に使っております(笑)
 
 
夏は水分摂取も大事だけど、塩分も取らないとダメなのです。
水分だけ取ってると、血液中のナトリウム濃度が低下して「低ナトリウム血症」という症状になります。
めまいや頭痛、疲労感など。意識障害で命の危険もあるらしいです。
美味しい塩で、塩分補給も忘れずに~