発表会まであと約1週間ルンルンレッスンにも力が入りますグー


今回の発表会では、既存の曲+自作曲を弾いてくれる子(小学校高学年)がいます。初の試みキラキラ


私は楽典や和声は教えることができても作曲を教えることはできないので、完全に本人任せです。24調とか基本的楽典ほぼ頭に入ってる子で、自己流で色々作曲しているようです。私自身は「作曲」ということをしてみよう!と思ったことがなく…創造性に驚きます。



彼が作曲に興味を持ち出したのは約2年前。学校で「ピアノが超上手い子」と仲良くなり、その子はショパンやリストのエチュードを軽々弾いてしまうけどまだ自分は弾けない、だからその子が弾けるようなカッコいい曲を作ろうグーということから作曲するようになったようです。パソコンが得意な子で、打ち込みでやってるらしく、自作アニメのオープニングやエンディングテーマを聞かせてくれたこともありました爆笑ピアノレッスンにも前より力が入るようになりました。やはり、持つべきものは友達!!!!



今は、その友達に弾いてもらうピアノコンチェルトの作曲に着手始めたとかキョロキョロ




今のところ、まだ作曲理論を本格的に習うつもりは無さそうだし、今のこの自由さは貴重なんじゃないかと思うので、とりあえずは時々の新曲披露を楽しみにしながらレッスンをしていこうと思っていますルンルン


星講師プロフィール&レッスンに関するお問い合わせはこちらからどうぞ星


星新規生徒さん、随時募集中です星