ぼやき | 豊田市浄水・みよし市【とよたピアノ教室】♩あなたのためのピアノ教室♩

豊田市浄水・みよし市【とよたピアノ教室】♩あなたのためのピアノ教室♩

愛知県豊田市浄水町、みよし市三好町で個人ピアノ教室『とよたピアノ教室』を主宰しております。通常クラス、特進クラスがあり個々に合わせたレッスンを実施。ピアニストとしても活動しております(^^)#豊田市ピアノ教室

万人にうける音楽って何でしょう

わたしは
わたしはですよ
ミスに囚われないで
自分らしく、でも心を込めないで
相手に届けたら良いと思います


聴いている相手が

キレイだな、美しい音だな
今のニュアンス素敵だな

って受け取ってくれたらそれで満点ですよ



コンクールが始まり
なんとなく虚しさもあります


わたしの教室の子は自信を持って出します
残念な結果だとしても
改めて良い所に気付ける機会です



ミスって実は
心を込めた時に起こりやすい
わたしの経験上ですが
こうしたい
ああしたいと思う欲と戦いながら弾くんです

それだけで満点ですよ





初めて海外でレッスンを受けた時
持って行った曲、、四つくらいかな?
30分弾き続けて微妙な顔をプロフェッサーがして

他にないのかと言うから
一年ぶりのショパンの革命を弾いたら
とてもとても褒められて
キミはそんなに弾けるのになんだこのシューベルトって言われ
(何だとは何だ?)

一年練習していない曲を褒められて
音楽、、よく分からないと
思った記憶があります笑

そんなもんなんです