こんばんは

 

前回までのあらすじ。。

ふんわり風船ハートふんわり風船ハート

ジョン・ウイリアムスの書いたロサンゼルスオリンピックのファンファーレに心を奪われて、生徒数十人を手放して留学。地球

 

留学先は、彼が教えているボストンの学校。ところが行ってみたら、もう退官。ショック。。仕方なく別の先生についたものの、、君に足りないのはジャズだと言われ、大嫌いなジャズを学び始めることになってしまったところまで。アメリカ アメリカ アメリカ

 

結局、私の先生となった人はCraigといい、私より一つ下の、20代でその大学の教授になったという天才でした。星空

 

彼は私に足りないのはジャズだといい、猛特訓が始まります。

が、書きたいのはそこではなくて、、、。爆弾爆弾爆弾

私はジャズが好きじゃなかったために、プレーヤーのことは珍紛漢紛なまま、その優秀な先生についてしまった 飛行機飛行機飛行機 訳です。

 

おかしいなあ、そんなはずじゃ無かったんだけど。。。ジャズ?ファンファーレはどこへ行った?であります。

 

ある日、そのクレイグ先生がおっしゃった『僕がジャズピアノを習った時ね、、』と子供の頃の話をしてくれました。

「先生は、ビル・エバンスと言ってね、、」どこかで聞いたことあるぞ。。。

「僕が緊張していると、よくクッキーを持ってきてくれたんだあ」

 

私:「今も習いに行ってるんですか?」

クレイグ:「いやあ、遠いところに居てね」

私:「え音符でも教授だから、お金あるんだし、OK遠くても関係ないんじゃないですか?」

クレイグ:「あの、、ビル・エバンスだよ、知ってる??

私:「いや、、あんまり。。。」

クレイグ:「珍しいね、音楽をしにアメリカに来て、ビル・エバンス知らない人」

私:「え!?!?

クレイグ:「ファンが世界中にいる、素晴らしいピアニストでね、もう亡くなってるんだ」

私:「・・・・」

 

というわけで彼はビル・エバンスの最後の弟子だったそうで、、、。

これまた、後から一体、そのビル・エバンスって人がどれだけ有名な人かもわかり、、

ジョンがダメだった代わりに、ビル・エバンスか。。。と思ったものでした。

 

さて、ではジョン・ウイリアムスには会えたのか?ピンクハートハートブレイクピンクハートハートブレイクピンクハート

 

はい、会いましたよ。

ボストンは、ボストンシンフォニーホールというホールがあるのはご存知の通り気づき気づき気づき

そこでジョン・ウイリアムスはボストンポップスというオーケストラの指揮棒を振っておりました。ボストンシンフォーニーは小澤征爾が居たところでも有名ですね。

 

私は、このジョンがボストンポップスを振る日には必ず行って、バラを一本コンサートマスターに渡しておりました。。(ジョンに渡してって)赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

振る時にはいつも行っていたので(しつこい!)バラの儀式もしょっちゅうになり、とうとうコンサートマスターは、「ねえ、もう自分であげてください」。。ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

そりゃそうだ。。毎日、ジョンにあげて、、ってバラの仲介役。。。失礼しました。

 

その日は、コントラバスの最長老が引退の日で、楽屋口には大勢の人、そうとは知らず、てっきりジョンのファンの列かと。。。違った、違った。

最長老ご自身も、私は彼に会いに来たと勘違いする始末。いやいや、ジョン・ウイリアムスに会いたいんだけど。。。赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

日本の楽屋とは違って、セキュリティのセの字もなく、

スルッと入れて、スルッとジョンの部屋まで行けました。

 

ああ、この人があのファンファーレを書いた人、、感動しつつ、指揮者らしい黒いタキシードを脱ぐと、、普通のおじいちゃん。おじいちゃん

あれ???こんな感じ? 握手をしたら、ふよふよで、海綿みたい。。その「ふよふよ」さが、一番の記憶です。

 

私がハートどれほどファンファーレに感動したか、そしてファンファーレが私をアメリカまで連れてきたハート、、なんて話をしたのだと思います。彼に習うことはできませんでしたが、結局3回ぐらい、ボストンシンフォニーホールの楽屋でお目にかかりました。写真、出てきたらアップしますね。楽屋で撮ったもの。

 

めでたしめでたし二重丸二重丸

 

image