心の活力になる音楽をあなたへ

お届けする♪

 

ピアノの先生の演奏ユニット

ティーチャーズの会の

メンバーの

 

松下舞です♪


今回弾く2曲の中から一曲目に弾くのはシューマン/リストの献呈です。


献呈は元はシューマンが作曲した歌曲集(簡単に説明するとピアノ伴奏などと歌から成るもの)、ミルテの花よりOp.25より第1曲です。


献呈はドイツ語でWidmungとも言われています。


今回は歌曲集ではなくピアノの魔術師と言われたフランツ・リストが編曲したソロの方です。


シューマンは自分が愛する妻、クララと結婚する頃に作曲されました。

実はこの時のシューマンは自分の妻の為にものすごい量の歌曲、それもわずか1年あまりの期間に作曲してるのだそうです。


愛する人の為の愛の歌。


実は私、恥ずかしながら恋愛経験がほとんど無く。例えば自分がシューマンと同じく現に愛する人がいたとしたら何を捧げるのか?考えてみたり。

それこそわずかな期間でこの量に匹敵する歌曲を作曲出来るか?←いやこれは難しい😓😓




自分にもこの先この時のシューマンの様に素敵な方に、愛する人とめでたく結婚するってなった時の気持ちを考え、そして今まで出会えた方への感謝の気持ちを込めて、皆さんに素敵な演奏を聴いていただきたいです。












 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

ティーチャーズの会

未来のピアニスト

による

Piano Concert

~クラシックピアノサロンコンサート~

 

 

2024年4月14日(日)

コーヒー・クッキー付

 

 

●会場:名曲喫茶ミニヨン 

荻窪駅南口徒歩3分 (東京都杉並区)

 

*クリックまたはタップしてくださいね。

スマホでもパソコンでもどちらからでも

アクセス可能です。

↓    ↓     ↓

 

チケットのお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEからチケットの

お得な情報などを

配信しています。

 

公式LINEのご登録はこちらから

していただけます。

↓    ↓     ↓

友だち追加

 

 

☆ブログランキングに参加しています♪

ポチッと画像を押していただけたら嬉しいです♡

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村

 


 

☆フォローしていただけたらうれしいです♪

 

ピアノの先生演奏ユニット ティーチャーズの会 - にほんブログ村←クリック♪