心の活力になる音楽をあなたへ

お届けする♪

 

ピアノの先生の演奏ユニット

ティーチャーズの会の

メンバーの

 

遠山です♪

 
4/14のコンサートで、今回私はチャイコフスキーバレエ「くるみ割り人形」の音楽をロシアの大ピアニスト、プレトニョフがピアノ用に編曲した組曲から、“アンダンテ・マエストーソ”を演奏します。

 

くるみ割り人形のお話、みなさんご存知ですか?



主人公のクララは、クリスマスのプレゼントにくるみ割り人形をもらいました。



そのくるみ割り人形が夜中になると動き出し、ねずみの王様と戦い窮地に立たされた時、クララは必死に助けました。



助かったくるみ割り人形は王子に変わりクララをお菓子の国に連れて行ってくれます。






そしてクララは金平糖の精となって王子とパドゥドゥを踊ります。



このパドゥドゥの曲が今回演奏するアンダンテ・マエストーソです。



女の子はみんな、妖精やプリンセスに憧れるものです。



憧れのプリンセスになって素敵な王子様と踊る、とても夢のようなロマンチックな曲です。



最初は少しハニカミながら登場する金平糖の精となったクララ。



音楽の盛り上がりと共にだんだんと輝きを増し、最後は堂々と踊り上げます。



この曲、“ソファミレドシラソ”の音階だけでできていると言っても過言ではありません。



ト長調の音階(途中ホ短調)だけでこんなに盛り上がりを魅せるチャイコフスキー凄い✨✨



少女クララの成長をあらわしているかのようにも思えます。



バレエくるみ割り人形の最後は、クララが夢から覚める所で終わります。



ちょっと寂しいような、でも素敵な夢をみれて幸せな余韻に浸るような、なんともいえない気持ちになる作品です。





憧れと夢、そしてファンタジー溢れる演奏ができたらいいなと思っています。



どうぞ聞きにいらしてくださいね!



宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

ティーチャーズの会

未来のピアニスト

による

Piano Concert

~クラシックピアノサロンコンサート~

 

 

2024年4月14日(日)

コーヒー・クッキー付

 

 

●会場:名曲喫茶ミニヨン 

荻窪駅南口徒歩3分 (東京都杉並区)

 

*クリックまたはタップしてくださいね。

スマホでもパソコンでもどちらからでも

アクセス可能です。

↓    ↓     ↓

 

チケットのお申し込みはこちら

 

 

 



 

 



 

 

 

 

 

 

 

公式LINEからチケットの

お得な情報などを

配信しています。

 

公式LINEのご登録はこちらから

していただけます。

↓    ↓     ↓

友だち追加

 

 

☆ブログランキングに参加しています♪

ポチッと画像を押していただけたら嬉しいです♡

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村

 


 

☆フォローしていただけたらうれしいです♪

 

ピアノの先生演奏ユニット ティーチャーズの会 - にほんブログ村←クリック♪