心の活力になる音楽をあなたへ

お届けする♪

 

ティーチャーズの会の

リーダーの

 

杉本 知美です♪

 

【シューマン 幻想曲ハ長調op.17 

クララへのあふれる愛】

 

 

 

 

10月15日に開催するコンサートで

私はシューマンの幻想曲 ハ長調作品17

第1楽章を演奏します。

 

 

 

幻想曲の楽譜です♪

 

 

 

 

 

シューマンとクララが結婚に至るまでは

5年もの長い時間が必要でした。

 

 

 

2人の結婚への道は試練と苦難の

連続でほんとにいばらの道でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

クララの父ヴィークが二人の結婚に

猛反対していたからです。

 

 

 

クララの父ヴィークはピアノ教授で

娘をピアニストに育て上げ、

 

 

11歳で名声を手にしていたので

娘を当時は無名の作曲家のシューマンに

渡すなど考えられなかったのです!!

 

 

 

 

クララの父ヴィークは自分の娘と

シューマンが結婚をあきらめるように

さまざまな妨害をしました。

 

 

 

 

 

その妨害の仕方も

半端じゃない!!

 

 

 

 

 

今の時代だったら

 

 

「尊厳を傷つけた!」

 

 

ということで名誉棄損にも

なりかねない

 

 

ひどいことをしている!

 

 

 

 

 

 

 

クララに来た手紙の検問から始まり、

娘を監視しました。

 

 

 

 

 

父のヴィークはシューマンに仕事場で

会うたびに、罵り、顔につばを

吐きかけることもあったという話が

残っています・・・。

 

 

 

 

 

なんて、ひどい・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻想曲の中にもひどく落ち込んだ感じ

のメロディーが出てきます。

 

 

 

 

 

メロディーから

 

 

「あ~!もう!俺はだめだ・・・。

クララとの結婚はあきらめなければ

いけないのか・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

と力なく倒れこむような場面もあります。

(私がそう感じるだけかもしれないけど)

 

 

 

 

 

ほんとにかなりひどい仕打ちを

受けたのだと想像できる、

暗~い、気力がそがれている

メロディーです。

 

 

 

 

 

でも二人の愛は

強かった!!!

 

imageimage    

 

 

 

 

 

絶対に

あきらめることは

なかった!!!

 

 

ブラボー!!!

 

 

 

ついに!

 

 

2人は結婚するために裁判を起こし、

ゴールイン♡

 

 

良かった!良かった!

 

 

 

この幻想曲はクララの父から断固拒否と

いやがらせを受けていた、

 

 

そんな1番辛い時に作曲されました!!

 

 

 

この曲はシューマンの

クララへの熱い熱い

想いにあふれた曲です♡♡♡

 

 

 

ヴィークのひどい仕打ちにも

負けなかった!!!

 

シューマンのクララへの

思いがいっぱい!

 

 

 

ハートの雲」の写真素材 | 40,623件の無料イラスト画像 | Adobe ...

 

 

 

ここまでクララは愛されてほんとに

うれやまし~!

 

って思います。

 

ほんとに情熱的で、でもくじけそうに

なったり、繊細なシューマンの心を

表現し、この二人のドラマを

 

ドラマチックに演奏したいです!

 

 

幻想曲を私が演奏するコンサートの

詳細はこちらからご覧いただけます

↓    ↓    ↓

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

ティーチャーズの会

未来のピアニスト

による

Piano Concert

ラブラブLOVEラブラブ

 

 

2023年10月15日(日)

 

●14時開演、13:30開場

 

●会場:渋谷美竹サロン(渋谷駅徒歩5分)

 

●チケット

一般3,000円、学生1,000円

 

 

アップ公式LINEからチケットのお申しみ

で先着5名様半額になりますアップ

まだ間に合います♪

 

公式LINEのご登録はこちらから

していただけます。

↓    ↓     ↓

友だち追加

 

チケットのお申込み方法

 

①お友達登録していただきます

 

②氏名、ご希望のチケットの枚数

 

を送信していただきます。

 

お支払い方法などはこちらから

ご連絡させていただきます。

 

よろしくおねがいいたします。

 

 

 

今回のテーマは「愛」

 

演奏曲目

シューマン:ピアノソナタ第3番

                  幻想曲op.17 

リスト      :愛の夢 第3番

                  献呈

                  コンソレーション第2番

                  ため息

                  イゾルデの愛の死

                  死霊の狩り

 

*曲目は変更になることがございます。

 

 

 

 

やっと秋らしくなりましたね。

 

 

ピアノって全身で弾くので

夏はもう練習していて汗だくです。

 

どうでもいいお話

すみませ~ん!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。