私の教室では、生徒たちに

何度も同じ間違いや、改善できないと、

「意識して自分を観察してごらん」と言ってます。

その意識について今日は、述べてみたいと思います。

 

人の意識の中の

顕在意識は

五つの感覚、

(見える視覚 聞こえる聴覚 におう嗅覚 味を感じる味覚 触って感じる触覚等)

で、なんと5%しかなく

 

潜在意識が85%で生きているそうです!

超意識と言うものもあります。(10%でしょうか)

 

今日はこの潜在意識を深く説明した方がいて

その事を紹介したいと思います。

ホーキンズ博士は、意識レベルと身体の筋肉を研究し、

それを17の意識レベルを分かりやすく説明している

日本人の「名無き仙人」がいます。

ご自分の体験から投稿され、大変興味深いことです!

 

意識レベル17を上から

1.最高の悟り

2.平和

3.喜び

4.愛

5.理性

6.受容

7.意欲

8.中立

9.勇気

10.プライド

11.怒り

12.欲望

13.恐怖

14.悲しみ

15.無力感

16.罪悪感

17.恥

 

という意識に分けて研究して、

世界人口の85%は

10のプライドから下の17恥までの中の

意識レベルで暮らしている人がほとんど。

あとの15%の人は自己改善して上のレベルに行ける人。

 

人は、もちろん時には9の勇気から上の意識レベルの

愛、理性、受容、意欲、中立、勇気に意識が行くこともある。

しかしながら、どれだけ長くその意識を持ち、

留まっていることができるかが難しい。

 

特にプライドを手放せるかが、大変に難しい事。

自分は正しいと思う事で言い合いや争いになり、

バカにされたくないと怒り💢、

そこから10から17の意識レベルを行ったり来たりしている。

15の無力感では、やる気が失せたり、

鬱や自信喪失になる。

また、怒りの感情に執着し、

他人のせいにして心身の病気になる。

 

こうして見れば、いかに無意識とも言える潜在意識が、

自分を苦しめ、他人をも苦しめているかが理解できる。

 

今、世界的にそんな世の中になっていると

思いませんか?

 

プライドの意識を超えて

意識レベルを上げていくには、

いかに「自分が謙虚になる」事が難しいかが理解できます。

 

私も以前は、それで心身を病み、

それが人のせいにしていましたから、、。

自分の意識レベルが怒りとプライドを手放し

超えて行けた時、

この意識レベルが上がってきていると実感できました‼️

自分が選んだことであり、

自分の潜在意識に気づき、

受容のレベルまで感じる所まで実感したのです❣️

 

生徒たちに

「もっと意識してごらん」と言っても、

なかなか意識出来なく、変われないのも

謙虚になる潜在意識を自分に向けて

意識レベルを上げていくようにすること。

 

先ずは、自分の85%の潜在意識に気づくことなのですね❣️

 

全世界の人々が

9番の勇気から上の意識レベルに

少しでもなれば争い事や戦争など無い世界になることでしょう❣️

 

無意識で思ったり、行動していることが、

今自分がどの潜在意識レベルでいるのか、

自分に意識を向けて日々暮らして行きたいですね❣️

 

能力も上がり、意識レベルが上がり、

自分を信じることで、

自分を誇りに思い、

自信がつくことで、

幸せな生き方に繋がるのでは、

と思っています❣️