【岡山・倉敷市みやけよう子ピアノ教室】豊かで柔軟な心を育てる~連島町の静かな住宅街のぴあの教室

【岡山 倉敷】平日午前の趣味の大人のレッスン
2歳半からの絶対音感・相対音感も習得できるぴあの教室ソレイユ
根気強くきめ細かい丁寧な指導がモットー♩
ピアノを通してたくましい心を育てます
教室専用駐車場あり(2台分)

NEW !
テーマ:

9月23日土曜日

東京オペラシティコンサートホールで横山幸雄リサイタル

<ベートーヴェンプラスVol.4>が開催されました。

 

私も行きたかった~えーん

横山さんは

1990ショパンコンクールで19歳の時日本人最年少で1位なしの3位入賞と同時に同コンクールでソナタ賞受賞

1989ブゾーニ国際ピアノコンクールで5位

同じく1998ロンティボー国際コンクールピアノ部門3位

という輝かしい経歴を持つ実力派ピアニストです。

(なんと、私と同級生。。。1971年2月生まれ・私が1970年4月生まれなので私の方が10ヶ月早く生まれてますね、、、

 

2011年には5月3日~4日でショパンの未発表曲も含むすべての独奏曲212曲を18時間かけて暗譜で弾く演奏会を行ったという超人ピアニストです。これには私も驚きましたよポーン

 

これは24時間でもっとも多くの曲数を1人で弾いたアーティストというギネス記録にもなっています。

 

公演に寄せて  <全文コンサート情報から引用>
2013年に始めたベートーヴェン・プラス、今年は折り返し地点となります。今回のテーマは、30代に入って耳の病に対する絶望とそれを乗り越えていくベートーヴェンの変革です。つまり若き俊英が“世紀の天才芸術家”へと飛躍していった変遷を聴いていただければと思います。30代のベートーヴェンは次から次へとエネルギッシュに傑作を生み出していきます。

ところで今回取り上げます有名な「月光」ソナタは、本来作曲者自身によって「幻想曲風ソナタ」というタイトルで発表した作品です。たしかに幻想的な作品ではありますが、「幻想曲」本来の意味は、「即興」と同じことなのです。つまり、次から次へとファンタジー溢れるイマジネーションのおもむくままに曲が進んでいくスタイルです。

当時の作曲家は皆即興演奏の名手でもありましたが、「幻想曲」は録音技術がなかった時代のそれを現在でも聴くことの出来る貴重なジャンルとも言えます。というわけで、今回のベートーヴェン「プラス」の部分では、もうひとつのテーマとして「幻想曲」に焦点を当ててみました。

作曲家によってその捉え方は微妙に変わります。バッハやモーツァルトはまさに即興演奏という感じですし、ショパンやシューマンはソナタなどの形式に収まらない自由なスタイルの作品となっています。その辺りを当日じっくりと聴いていただければと思います。          横山幸雄2017

 

 

その横山幸雄さんが先週土曜日に行ったベートーヴェンプラスVol.4は

5部構成

【第1部】10:30~

ベートヴェン ピアノソナタ第13番、第14番「月光」、15番「田園」

【第2部】11:50~

ベートーヴェン 7つのバガテルop33

ベートヴェン 2つの変奏曲

ベートヴェン ピアノソナタ第16番

【第3部】13:30~

ベートーヴェンピアノソナタ第17番「テンペスト」、第18番

【第4部】14:30~

バッハ 半音階的幻想曲とフーガ

モーツァルト 幻想曲ニ短調

ショパン 即興曲第4番「幻想即興曲」

ショパン 幻想曲

ショパン ポロネーズ第7番「幻想ポロネーズ」

【第5部】15:40~

シューマン 幻想曲

<ベルアンコールベル

グノーのアヴェマリアによる即興:横山幸雄 作

16:30終演

 

6時間にも及ぶ公演で、彼の集中力、体力に感服するとともに、ツイッターでフォローしてその様子をチェックしていましたが冴えわたるピアノのタッチ、華やかに細やかなニュアンスとともに響いて、豊かな響きがオペラシティの隅々まで飛んでいる、憂いと哀しみ、束の間の喜びと遥かなる美しさ、コンサートもクライマックスへなどという書き込みを読むだけで、会場にいるわけでもない、離れた倉敷にいる私の中にイメージが膨らみますキラキラキラキラキラキラ

image

 

 

 

{0D8D6612-BFBD-4785-8874-1A15A8B689F0}
 
{3A2D0523-A288-441C-8E0F-BB7D6439C1CF}
 
 
{56952998-6A78-4989-87E4-9BC4E47591D0}
{D7CC6A44-5496-43DD-938B-6E7F1AD0B58C}


 

 

 

 

 

 

 

 

しかもスタインウェイのフルコンサートピアノ2台を1回の公演の中で曲によって使い分けたそうですビックリマーク

 

彼のすべての曲を暗譜で演奏するという能力(脳力)、細かいニュアンスや大胆さとのバランス、スフォルツァ-トやフォルティシモの美しい響き、えもいわれないカンタービレの美しさ、それらをコントロールするテクニックと頭脳

本当にリスペクトしていますラブラブ

次回はおそらく来年ではないかと思いますが、ぜひ来年は会場へ行きます。

もう決めたグッグッグッ

 

あ、そうそう!

私、2018年1月の横山幸雄4大ピアノ協奏曲のチケット取りました!来年1月は横浜みなとみらい前から2列目でショパン&ラフマニノフピアノコンチェルト4曲を聴いて来ますハート

 

 

みなさんも聴くならぜひ本物のアーティスト、一流のアーティストのものを選んでくださいね。あなたの世界が、見える景色が変わりますキラキラキラキラキラキラ

★今日のブログは横山幸雄リスペクトのあまり、なかなかの大作を書き上げた気分です(笑)

 

 

レッスン空き状況・残2席

★月・火・水・木・土は満席です(水は応相談の枠があります)

金曜日:16時30分~17時、18時20分~18時50分

体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。私が電話に出られない時は必ず折り返します。お気軽にお問い合わせくださいね。

℡090-6434-0741 みやけよう子

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

 

この前、あれだけ楽しみにしていたコードブルー最終回を見逃して凹んでいたのですが、、、

木曜日の夜、近所に住む高校生の生徒さんがわざわざ「コードブルーがTVerで1週間だけ無料で見ることが出来るよ」と私の家まで伝えに来てくれました。

 

感激です。救世主が現れた!と思いました。

私が凹んでるのを知って学校の友達に聴いてみてくれたようです

本当に感謝~ラブラブ

 

それで金曜日~土曜日にかけてパソコンの画面でしっかりと見ましたグッ

ずっと主題歌のHANABIがリフレインしてます。

あ、HANABIはこの曲ね下矢印

 

 

最終回、もう、シビレましたわ、、、

前半は過酷な厳しい状況、後半は鳥肌の立つようなシーン、感動で涙のにじむシーン、、、もう言葉では言い難く、素晴らしかったおねがい

 

救急救命医の冷静で的確な判断・処置、、、圧巻でした。どうすればあんな人間になれるのでしょうね。

山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、最高キラキラ

本当にいいドラマでしたビックリマーク

2018年にはコードブルーが映画化されるとか。目が離せませんね

 

先の見えない暗闇に一人たたずみ、時に心が折れそうになる。この先に光がなかったら歩いた方向がまるで逆で光から遠ざかる結果だったら・・・。そんな時は思いだしてほしい。1人では辛い暗闇をともに歩ける仲間の存在を。求めるのは光そのものじゃない。光を一緒に探すことの出来る仲間が、それさえあれば歩き続けることが出来る。だめなら向きを変えてまた歩き出せばよい、仲間と共に。~最後のシーンより~

 

空き状況残2席

★月・火・水・木・土は満席です(水は応相談の枠があります)

金曜日:16時30分~17時、18時20分~18時50分

体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。私が電話に出られない時は必ず折り返します。お気軽にお問い合わせくださいね。

℡090-6434-0741 みやけよう子

友だち追加

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。
 
ベルご希望の方には2歳半~6歳半までの間にだけ習得できる絶対音感トレーニングも行っています。
ベル大人の女性には平日14時~15時半、19時~20時半の間にレッスン枠を設けています。(月2回、月3回の選択制)

 

NEWホームページはこちら !

 

これからピアノを始めてみたい!!という

自分で弾ける喜びをサポートします!

 

みやけよう子ピアノ教室ソレイユはアロマの香りのする心地よいレッスン室で

2台のグランドピアノを使ってレッスンします

 

最高の環境でピアノを楽しみましょう

 

気負わず、楽しく

 

いつの間にか力を付けて

コンクール全国大会にまで

行けるようになった生徒さんもいます。

 

あなたはピアノを習ってどんな自分(お子さん)になりたいですか?

体験レッスンではご要望などを聴きながらじっくりとお話をさせていただきます。

あなたに合ったオーダーメイドのレッスンを一緒に考えます。
 

9月・10月は体験レッスン専用の時間を設けさせていただきます。

 


【9月・10月】体験レッスン専用時間のご案内♫

★体験レッスンのご予約は前日までお受けします。おまちしています。

日程表】

ボーダー■9月23日(土):30~、11:00~

ボーダー■9月24日(日)14:00~ 、16:00~

ボーダー■9月26日(火)15:00~、17:00~

ボーダー■月27日(水)15:00~、17:00~

ボーダー■9月28日(木)15:00~、17:00~
ボーダー■10月1日(日)14:00~、16:00~
 上記以外の日程をご希望の方はご相談ください

体験レッスン費:2000円

 

{1C2B5565-A706-4B1D-BA02-00E6D372A4A6:01}
体験レッスンに備えてレッスン室のワックスがけをしています。床がピカピカです

【こんな方におススメ】

チェック 子どもに音感・リズム感を身につけさせたい方

チェック 子どもに楽しみで弾ける力を苦痛を伴わずつけさせたい方

チェック 子どもに音楽を楽しむことを知ってほしい方
 

チェック 子供に明確な目標を持ってピアノを習わせたい方

チェック 歌いながら弾けるようになりたい方

チェック 子供の頃 習っていたピアノレッスンが苦痛で

辞めちゃったけど、再び弾きたくなった方

【Q&A】

チェック両親にピアノの経験がなくても大丈夫?おうちの練習で教えられません。

  ⇒心配いりません。必ず理解できるそれぞれのペースでレッスンを進めます。

本人が分かることを前提に宿題を出させていただきます。

 

チェックちの子は、集中力がなくレッスン時間がもつのか不安です。

  ⇒大丈夫です。初めは30分のレッスンからスタートします。

1つのことだけではなくリズムを叩く、音符を読む、歌う、ワークブック演習など多角的にピアノにアプローチします。小さなお子さんが本当に集中しているのは2~3分が限度です。次々と場面や気持ちを転換して集中力をリセットするよう特に気を配らせていただきます。

 

チェックどの子どもも同じ教え方ですか?レッスンについていけるか不安です。

  ⇒その子の優位感覚(強み)を活かした指導をさせていただきます。

それぞれのお子さんをしっかりと見て判断しますのでご安心ください。

 

チェックレッスン時間はどれくらい?

  ⇒30~60分、レベルによって時間を決めています。

中級以上になると60分たっぷりとお時間をとらせていただきます!

 

チェック体験レッスンではどんなコトをするの?

  ⇒簡単な模擬レッスン(30分程度)の後、教室の方針やきまりレッスンの進め方のご説明をさせていただきます。その時に疑問や不安などあれば直接お尋ねいただければしいです。

1人につき1時間~2時間程度たっぷりとお時間をとらせていただきます。

 

お気軽にお電話ください(^^♪
 

空き状況流れ星残2

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、18時15分~18時45分キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

私の手は本当に小さいです。

身体も小さいですが笑

昨日も小4の女の子の手と比べたら私の方が小さかった、、、

 

手前が私の手です↓

{D23C34BD-3740-48B2-9676-E1E46B6F76B4}

 

 

 

 

身長はまだ私の方が3~4センチ高くて負けていないのですが、手の大きさでいうと完全に負けてる、、、

 

↓左側が私の手。手の甲の大きさ、指の長さで完敗ううう・・・

{BBE0AAAF-752A-412D-8C43-D8DF8AC55FE8}

 

 

 

 

でも、小さくても一応8度(1オクターヴ)の連続は余裕で動けます、9度になると瞬間的には押さえられても連続は無理です。

9度以上になるとアルペジオ(分散和音)で弾くことしかできないです。この小さい手でどれだけの曲を諦めてきたか(私のテクニック不足のせいもありますアセアセ)、と思います。

 

なので、大学時代の試験曲は特に課題曲はなかったので自分の個性を活かして、ダイナミックな曲ではなく小回りの利く曲を選んで高得点を狙っていました。

手は大きい方が絶対にいいと思いますが、手が小さくてもテクニックを磨けば弾ける曲もあると思います。

 

ピアニストの仲道郁代さんに握手してもらったことがありますが、とても手が小さく、きゃしゃで小柄でした。仲道さんもあれだけ一線で活躍されているのだから、手が小さいことは言い訳にならないな、と思います!がんばろうオンプ

 

 

 

 

NEWホームページはこちら !

 

空き状況流れ星残2

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、18時15分~18時45分キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

友だち追加

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

17日のグレンツェンピアノコンクール岡山予選は色々なことがありました(笑)

 

数日前から台風が岡山に接近すると言われて、中止になるのではないか?と気を揉んだ挙句、決行することが決まり腹を据えて準備をすることになりました。

 

 

当日朝の最終チェックを終えても空は明るく晴れていて、、、でも暴風雨警報は出ているっていうニコッ

 

 

結局、13時過ぎにシンフォニーホールについた時はどんよりとした空ではありましたが雨は一滴も降っておらず、「意外と大丈夫じゃん」と思っていました笑

 

{B1A98890-E2B4-46E0-87F1-466BEED0B8BD} 

出かけるときに靴はぬれてもいいものを、と素足にサンダルという選択をしたのですが、ちょっと寒いかもしれないと服は白いレースの7分丈のトップスに一応白い薄手の短め丈のカーディガンに鮮やかなオレンジの膝丈フレアスカートにしました。

オレンジはエネルギーが沸いて来るような気がしてオレンジ色に生徒さんの必勝祈願の意味を込めましたキラキラ

 

 

ただ、この時この状況でフレアスカートを選んだのが間違いでしたあはは・・・

 

{C471CCD9-D264-413E-9DAF-23DAEE540476}

帰る時になって暴風雨がすごいことになってました。

17時ごろには岡山シンフォニーホールのエスカレーターも停止していました。交通機関もすべてストップしていました。(私は1人で車で行っていたので帰るには帰れましたが、暴風雨の中の運転はかなり疲れました。)

 



 

 

 

 

 

 

雨が斜め45度に降っているんですから、、、その中で傘を持った膝丈のフレアスカートを着ていた私がどうなったか笑笑笑

 

台風の日にスカートは着ない!

いい教訓になりましたよグッ

 

それから楽しかった話も1つ。

演奏を終えて、結果発表まで2時間弱時間があったので表町商店街のサンマルクcafeへ生徒さんと生徒さんのお母さん・おばあちゃんとご一緒しました。

 

{FA014B52-4287-47EA-ABD1-CBA04B4BF8F0}

 

 

{5C9F0EC0-F223-4E39-86AC-BD89559895C1}

 

 

 

 

 

 

 

この日ばかりは糖質制限している私も自分へお疲れさまの意味をを込めてスウィーツを食べました。大抵、こういう時はピアノと全然関係ない話ばかりしています。そういうひと時も私にとってホッコリする大切な時間ですラブラブ

 

ベルインスタもやっています右矢印コチラ

かなりプライベートな内容になってますスキ

 

 

 

NEWホームページはこちら !

 

空き状況流れ星残2

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、18時15分~18時45分キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

昨日はコード・ブルー最終回なのでブログも張り切って書き、夕飯もお風呂も済ませ準備万端でした。

 

そうなんです!

リアルタイムで観るためにバッチリ準備していたのです!

 

なのに、、、

お酒を飲んだのが間違いでした( p_q)

 

始めの方はちゃんと観ていたのです。

 

テンションが上がりアルコールが回ってしまい、気づいたら最終回が終わっていました(泣)

 

でも、録画しているから大丈夫!と思い今朝確認したらまさかの録画容量オーバーで録画出来ておらず、、、

 

なんてこった‼︎ってことになっています

 

お酒にまつわる失敗談が数多い私ですが、また失敗談が一つ増えました(笑)

imageimageimage

 

NEWホームページはこちら !

 

空き状況流れ星残4

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

友だち追加

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。
太陽お問い合わせ・体験レッスンご予約太陽
お電話 3104 090-6434-0741

メール 3104 かんたんメール問い合わせ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。今日はコード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~の最終回です。もうソワソワしてます(笑)

ほんと、どうなるんでしょうね、、、

 

山下智久が大好きなので昨日も「近距離恋愛」という映画のDVDを観ました。これは、はっきり言っていくら山Pでも面白くなかった、、、(笑)

有り得ない展開に観ていてだんだんイライラしてきました(笑)

 

ま、気を取り直して今夜のコード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~最終回に期待しましょうラブラブ

 

放送が始まるまでにお時間のある方は主題歌の「HANABI」ピアノソロをどうぞ音譜

 

 

NEWホームページはこちら !

 

空き状況流れ星残4

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、18時15分~18時45分キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

友だち追加

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。
太陽お問い合わせ・体験レッスンご予約太陽
お電話 3104 090-6434-0741

メール 3104 かんたんメール問い合わせ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

昨日はグレンツェンピアノコンクール岡山予選のため岡山シンフォニーホールへ行ってきました。

 

生徒さんの本番を見届けるためです!

 

会場では今年から1階席の中央の後ろ寄りに審査席が設けられており、私は実行委員長で審査委員長の弘中孝先生の座席の通路を挟んだ隣の席で聴きました。

条件的にほぼ弘中先生と同じように聴こえてきたのではないかと思います。

 

生徒さんはメンタルも整っていたようで、ステージに出た瞬間から堂々とした立ち居振る舞いで演奏でも一つ一つの音を味わい深く奏でて、とても美しい響きの音を紡いでくれました。

 

弾き終わったのを見届けて私は入賞を確信していましたキラキラ

 

コンクールではみんなが同じ条件、同じホール、同じピアノ、同じ曲で演奏するのに一人一人全く違う演奏を聴くことができ、本番を見て聴くことは学ぶことがたくさんあります。同じピアノで弾いてもここまで違うのか、というくらいピアノの音が弾く人によって変わるのです。普段から音を大切に弾くことをしっかりと教えて行きたい、と改めて感じましたよ音譜

 

 
{3FB1715D-E3E7-453C-A16D-7D99CDF15FEA}

 

 

image

{735AD6EB-8FB1-4CC0-8594-942CDA2AEB77}
 

 

 

 

 

そんな生徒さんは良い得点をつけてもらって優秀賞を受賞しました。審査員の先生からは講評で表情の豊かさをほめてもらいました。本当に幸せな一日でした。

 

余談ですが・・・

私はスタインウェイのフルコンサートピアノは倉敷芸文館や倉敷市民会館、玉島文化センターで弾いたことはありますが(それも20年以上前の話です笑)岡山シンフォニーホールのスタインウェイのフルコンサートピアノを弾いたことはないので、生徒さんがちょっと羨ましい爆  笑

いつか教室でもスタインウェイのフルコンサートピアノのある会場で演奏会をしたいな~と憧れますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWホームページはこちら !

 

空き状況流れ星残4

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

友だち追加

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。
太陽お問い合わせ・体験レッスンご予約太陽
お電話 3104 090-6434-0741

メール 3104 かんたんメール問い合わせ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

今日は台風が岡山に接近すると言われています。

今日はグレンツェンピアノコンクール岡山予選の日なのですが、一昨日コンクールの公式サイトから予選を決行するとのアナウンスが発表されたので私もこれから会場である岡山シンフォニーホールへと向かいます。

 

 

昼から夜にかけて最接近するようなので子供たちにはお弁当を作って留守番させて1人で車で行ってきます。

 

{550C82A5-0B2D-46DC-9874-52A83006AEB8}

{59D2D884-1557-4B5E-9008-87D3561874A6}

今朝も生徒さんの最終チェックをしました。会場と同じように譜面台も取り外して、椅子も背もたれのあるトムソン椅子でレッスンしました。

 

それでは行ってきます!無事帰宅できますようにラブラブ

 

NEWホームページはこちら !

 

空き状況流れ星残4

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、18時15分~18時45分キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

友だち追加

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。
太陽お問い合わせ・体験レッスンご予約太陽
お電話 3104 090-6434-0741

メール 3104 かんたんメール問い合わせ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倉敷市みやけよう子ピアノ教室です。

いよいよグレンツェンピアノコンクール岡山予選が17日に行われます。

昨日もコンクールのレッスンでした。

 

1分にも満たないたった数十秒の曲ですが、

しつこくしつこく(笑)

細かいことを繰り返し注意しながらわかってもらえるまで弾いてもらいました。

 

シンプルで短い曲だからこそ、

その人の持っているもの、

音色・テクニック・音楽性・感性などが全て浮き彫りになります

 

美は細部に宿るという言葉を知っていますか?

いつだったかこの言葉を知ってから音楽にふさわしい言葉だな、と思っていましたキラキラ

 

 

もともとは神は細部に宿るという建築の世界の言葉だったようです。

簡単に言えば、「美しいものは細部のこだわりの集合体によって総合的に美しく見える」という意味です。

つまり、目立たない細かい部分までも手を抜かず、妥協せずに完璧に仕上げてこそ全体の完成度が高まる、ということです。

 

この言葉には私たちの精神世界に働きかける深いものがあるように思います。日々の一瞬の行動や意識が全体意識へとつながっていくように思えます。

 

本番に臨むにあたって練習するのはもちろんですが、体調とメンタルもとても大切です。

最後の数日間はまさに心技体をうまく調整しないとなりません。家族や私のフォローが必須です。

 

17日は台風が心配されています。

出場する生徒さんがたった1度だけ与えられる、数十秒の本番のステージで集中して納得の行くいい演奏ができますように・・・祈る気持ちですキラキラキラキラキラキラ

 

☆コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~主題歌Mr.childrenの「HANABI」下矢印

いつもご視聴いただきありがとうございます。

公開して11日目で視聴回数がついに600回を超えましたビックリマーク

本当にいい曲です。またお聴きいただけると嬉しいですキラキラ

 

ベル旧レッスン価格ラストキャンペーン中です(11月末までに体験レッスンに来られた方対象)

 

空き状況流れ星残4

★月・火・水・木・土曜日は満席ですウインク

金曜日:15時30分~16時、16時~16時30分、16時30分~17時、18時15分~18時45分キラキラ

ベル体験レッスンご希望の方は番号通知の上、いつでもご連絡くださいませ。

私が電話に出られない時は必ず折り返します。

℡090-6434-0741 三宅洋子

※<新規入会の方へ>入会金5,000円をいただきます。年に一度の演奏会には全員参加していただきます。よろしくお願いいたします。
※成人男性のレッスンはお受けしていません。
※<体験レッスンについて>体験レッスン料2,000円をいただきますが、翌月までに入会される方には入会金より2,000円を差し引かせていただきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。