こんばんは三日月

関田ピアノ教室のブログへようこそ🎹


今日はレッスンをお休みして、舘野泉さんのピアノリサイタルを聴きに行って来ましたルンルン

舘野さんと言えば、ピアノ界においては巨匠、レジェンドです。

北欧フィンランドに長く住まわれていて、そこで演奏活動をされていました。

フィンランド=サンタクロースサンタ
のイメージが強いけど…

いやぁ、御年86歳!

そんな歳には見えない演奏でした。

左手だけの演奏でも迫力はありましたし、目を瞑って聴くと、両手で弾いているように聴こえます。

素晴らしかった👏
素敵でしたキラキラキラキラ


重厚感、穏やか、優しさに満ちあふれた演奏で感銘致しました。

実はリサイタルで聴くのは初めて。

邦人の作曲家の演奏がプログラムに組み込まれ、なかなか面白いニコニコ


曲の終わりや始めに、1曲1曲丁寧に説明されて、分かりやすかったです。

物語を題材にして作られた曲があり、小泉八雲の『振袖火事』

これは江戸時代の怪談話しですよ~びっくり
ちょっと御紹介

「裕福な商人の娘が美しい若侍に一目惚れし、恋患いのあげく死んでしまう。娘の残した振袖は寺に寄進され、その後、町の娘達の手を転々とするが、その振袖を手に入れた娘は次々に亡くなってしまう。ついに坊さんがこの振袖には呪いがかかっていると気付き、振袖を燃やさせる。燃えさかる炎の中から祈祷の文字が現れ、火は寺に燃え移り、ついには江戸の町が大火に見舞われた。これを世に言う振袖火事(1655年)という。」(プログラム解説より)

もう一つは「海と沈黙」
遠藤周作さんの「沈黙」という本を題材に作曲されたそうです。

個人的に、特に印象に残り良い曲だなぁ~と思ったのは…
「時のはざま」
「風に…波に…鳥に」
「赤とんぼ」

アンコール曲は
カッチーニのアヴェマリア
ジィ~んときちゃいました。。。
会場からはすすり泣く声が…😢

最後に、ハミングホールの感想を言って下さいました。

「とても響きの良い、癖のないホールで大変良かったです。ピアノも良い状態で大変良かったです。このホールに来るのは初めてかと思ったら10年前にも来たらしいけど、忘れていてごめんなさい😆家からタクシーで2時間かかって、えらい遠くまで来ちゃったなぁ、と思いました。また10年後には来たいと思います。今、86歳だから10年後は96歳になっているけど、ちゃんと演奏します😄」
と、挨拶されていました。

凄いエネルギーを感じました!

生きる力を感じました。

舘野泉さん、ありがとう!!

また東大和市に来て下さいねおねがい



吉松隆さんの曲も素敵でしたルンルン

最後までブログを読んで下さりありがとうございましたニコニコルンルンハート