いつもご覧いただき有難うございます♩

岡山県倉敷市のピアノ教室ドルチェッツァ

代表の本村伊珠美です。

 

 

 

 

 ​2023年

 


今年もDolcezzaピアノレッスンにご理解ご協力を賜り誠に有難う御座いました。今年は本番の多い年で、とても充実した1年だったように感じます。
2023年がどのような年だったか振り返ってみようと思います上差しお付き合い頂けましたら幸いです。
 
 

  ​1月

 

新年は、いつも気が引き締まります!

今年はどんな年にしよう✨と心が弾みます。

 

1月初回レッスンはお弾き初めピンク音符

冬休みに頑張っておさらいした曲を演奏してもらいます。1年みんなが音楽を楽しめますように!と願いを込めて…ハート

先生からのお年賀です。

 

 

2023年はお弾き初めお祝いガチャだったね!

ラフマニノフが怖かったのか…

1番賞🏆だったのに反応が微妙…爆笑

 

2024年は何かな〜ブルー音符

 

むらさき音符お弾き初め

むらさき音符ベーテン音楽コンクール地区大会

むらさき音符ソルフェージュ検定結果発表

 

  ​2月

コンサートリハーサルが始まり、本番モード突入!

2月1日は来年度の会場抽選に行きます。大人気のホールですので希望者も多数!毎年1番神経を使うところかもしれません。

2月・3月と会場抽選が続きます。




ONLINE MUSIC EVENTの第2回目を行いました。ヴァレンタイン特集!名古屋からも参加してくださりオンラインで繋がれる事に喜びを感じました。

 

ブルー音符ONLINEMUSICEVENTVo.2

ブルー音符ピアノコンサートリハーサル

ブルー音符絶対音感認定試験

 

 

 

  3月

 

第16回ピアノコンサート

まだ入場制限があるものの、少しずつ以前のコンサート内容に戻ってきました。

練習はもちろん大変ですが、頑張った分だけ喜びを感じているのが感じ取れました。

努力なしで楽しさだけを手に入れるのは…ないと思っています。



ピンク音符ピアノコンサート

ピンク音符ベーテン音楽コンクール受賞者記念演奏会

ピンク音符新年度準備

ピンク音符保護者面談

ピンク音符絶対音感認定試験

ピンク音符ベーテン音楽協会より優秀指導者賞受賞

 

 

  4月

新年度スタート!入学・クラス替えと気持ちもふわふわする時期。レッスン生も学校では気を張っているけれど、いつもと変わらない雰囲気が安心するのか楽しくレッスンを受講下さいます。この時期は特にみんなよく喋る、喋る!

 

新倉敷駅にストリートピアノが設置され、音楽の場が更に広がりましたね!

 

ONLINEMUSICEVENTVo.3では、ピティナコンペティション・デュオコンサートに向けてピアノデュオのLazoさんをお迎えしてデュオについて勉強しました。デュオは難しさの中にも魅力がたっぷり!いろいろなことを学びました。

 



 

ブルー音符ONLINEMUSICEVENTVo.3

ブルー音符絶対音感認定試験

 

 

 

  5月

新倉敷実行委員会様より依頼を受けて、なんと!Dolcezzaが「駅ピアノリレーコンサート」の第1回目を飾らせていただきました!急な事でしたが、多くの会員様にご参加いただき、サロンがある学区を盛り上げていくお手伝いが出来た事、ご依頼いただきましたご縁に感謝し、これからも音楽の魅力をお伝えしていきたい!と決意を新たにしました。

 



ブルー音符新倉敷駅ピアノリレーコンサート出演

 

 

  6月

デュオコンサート本格始動!7月のデュオコンサートに向けて本気の練習!合わせる事の難しさを感じながら、何度も何度も弱音を吐きそうになりつつも、お互いを励まし合いがんばりました!6名の先生たちも毎週合わせ、合わせでした!楽しかった!

夏のコンクールも始動!熱い熱い夏のスタートです!

 

コンペ組に向けた、高原先生&いずみ先生のブラッシュアップレッスン。

演奏だけではなく、メンタル面のサポート、ステージ上の立ち振る舞い等を勉強しました。

 



むらさき音符ブラッシュアップレッスン

むらさき音符ピティナステップ

むらさき音符ピティナコンペティション予選

 

 

  7月

毎年恒例の七夕。サロンでお願い事すると、願いが叶うというジンクスも…!

待ちに待ったデュオコンサート!

とにかく感動・感動でした。みんなに経験して欲しかったデュオ。準備も練習も大変だったけどそれ以上の幸せをもらいました。

PIARAピアノコンクールでは、おとな会員様が全国2位に選ばれました。

 



ブルー音符デュオコンサート

ブルー音符ベーテン音楽コンクール予選

ブルー音符ピティナコンペティション予選

ブルー音符PIARAピアノコンクール全国大会

ブルー音符倉敷児童音楽コンクール本選

ブルー音符七夕

 

 

 

 

  8月

夏休みの期間は、のんびりと!と言うこともなく、大量のエネルギーを輩出する月。

素晴らしいピアニストたちの演奏をたくさん聴くことの出来る月でもあります。

オンライン練習サポート作成したものの…まだ未配信。2024年に配信予定です!

 

ピンク音符ピティナコンペティション本選

ピンク音符日本クラシック音楽コンクール予選


 

 

  9月

勉強に徹した月でした。

 



ブルー音符ホールレッスン

ブルー音符ピアノリサイタル

 

 

  10月

ハロウィンレッスン。今年もキュートな仮装をした可愛い子供たち。ワクワクがとまりせん!

 



 

むらさき音符ベーテン音楽コンクール

むらさき音符日本クラシック音楽コンクール予選

むらさき音符ブルミュラーコンクール予選

 

 

 

  11月

 

久しぶりのソルフェージュ検定。会場で行うのでピリッとした感じがより一層緊張感が増します。ひとつ、ひとつ丁寧に勉強した事が発揮されます。級が上がる毎、難しくなりますが目標を立てて頑張っています。

ブルグミュラーコンクール今年も多くの方がご参加下さいました。有難うございました!

 



ブルー音符ソルフェージュ検定

ブルー音符ブルグミュラーコンクール東中国ファイナル

ブルー音符ソルフェージュ検定優秀指導者賞受賞

ブルー音符ブルグミュラーレッスン賞受賞

ブルー音符0歳学Ⓡメソッド認定試験合格

 

 

  12月

 

ChristmasMusicPartyを行いました。1年の締めくくりに素晴らしい生徒たちの演奏で心が癒されました。

 



ブルー音符バッハコンクール予選

ブルー音符日本クラシック音楽コンクール全国大会

ブルー音符ベーテン音楽コンクール全国大会

ブルー音符ChristmasMusicParty

ブルー音符くらしき作陽大学にて講座

 

 

 

  振り返り

 

上記の活動は、通常レッスンがあってこそ。

全ての基盤となるレッスンが如何に大切か、改めて、振り返るとそのような思いを持ちました。幼児期から音楽を学ぶ姿勢を整えたい、そのような思いから近年は、特に幼児音楽指導に力を注いでおります。


今年も健康な身体があってこそ、充実した一年になりました🕊️✨



2024年もサロン会員様に、学ぶ楽しさ・演奏する喜び・彩りある豊かな心を育みます。

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。

 



 

 

お知らせ

2.3歳児クラスのお問合せが増えております。

現在、午後のクラスは月曜日14時半(髙木クラス)のみとなります。平日AMはご案内可能な場合がございますのでお問合せ下さい。

 

既存会員様の来期スケジュールが整い、レッスン枠の空きがございましたらご案内いたします。

 

【2023年12月30日時点】

レッスン案内可能時間

髙木志帆クラス

 

​月曜日 14:30 
レッスン可能

 

 

​本村伊珠美クラス

 

​満席

※本村伊珠美クラスをご希望の方は予約待ちとなります。ご案内出来る枠が出来ましたらご案内いたします。

 

 

レッスンをご希望の方は恐れ入りますが、LINEからご一報下さい。

 

​LINEから申込む

1対1のメッセージやり取り可能)
 

 

お問合せ

​大人気!こどもピアノ

 

 

⚫︎分かる事が一つずつ増えて嬉しい!
⚫︎レッスンがとにかく楽しい!
⚫︎先生が優しくて明るい!
いつも親身になってくれる!
⚫︎発表会やコンクール、イベントがいろいろあって楽しいよ!

サムネイル

 

 

 
大人ピアノで一生の楽しみを!

 

 

当サロンでは、ピアノ初心者から経験者まで18歳〜75歳までの大人ピアノ受講者が通って下さっています。常に10名程の大人会員様がいらっしゃいます。

体験レッスン申込みは、専用予約またはLINEからがスムーズです!

 

サムネイル

⚫︎勇気を出して始めて良かった!​
⚫︎ピアノが心の癒し!
⚫︎モチベーションアップ!
⚫︎指導がわかりやすい!
⚫︎目標が出来た!

 

 

 

 

​ホームページから申込む

ホームページお問合せ

 

 

 

​LINEから申込む

1対1のメッセージやり取り可能)
 
 

​電話で申込む

080-2941-4553(サロン直通)