あけましておめでとうございます。
リトミック&歌とピアノるうてる音楽教室のAKIKO先生です。

お正月が大阪の実家に帰省しておりました。帰りの車窓から富士山が見え、「今年も頑張ろう!」という気になりました。

富士山を見ると嬉しくなって、力が湧いてくるって、不思議ですね🗻

さて、新年のレッスンが始まりました。今年からリトミックをスタートされた2歳のEちゃん。
とても人懐っこく、誰にでも「こんにちは〜」と声をかけていきます。

人見知りのお子さんは、びっくりしてママの後ろに隠れたり、反応は様々です。

これまで、ママと2人で過ごす時間が長かったでしょうから、少しずつ社会性が身についていく時期でもありますね。

「相手の気持ちを考える」って
大人になっても難しいですよね。

親ではなく、お友達との関わることで、少しずつ社会性も養われていきます。ママとしては、ハラハラしてしまいますが、温かく見守っていきましょう。

るうてる音楽教室  AKIKO先生

http://lutheranmusic.web.fc2.com/index.html