音の名前から広がって、あの曲に | 【新座市、清瀬市 ピアノ教室】♪音楽教室リズムぱれっと♪『 mina♪ぽんの音便り』

【新座市、清瀬市 ピアノ教室】♪音楽教室リズムぱれっと♪『 mina♪ぽんの音便り』

新座市、清瀬市旭ヶ丘のピアノ教室「リズムぱれっと」おおはし音楽教室です。3才~大人まで初心者の方もゆっくり楽しんでいます。ピアノに入る前の音遊びレッスンやリトミック、知育は幼児さんに人気です。体験レッスン受付中

● 音の名前から広がって、あの曲に

 

土曜日は午前中のみ個人レッスンしています

朝に、兄弟で来てくれる2人

 

入会してまだ日が浅いのですが、先月の発表会では

音数が少ないながらも、独自のパフォーマンスも含めてとても評判が良かったです

 

今日は弟くんが、鍵盤の音、「ABC」のぺージを学習しました

 

IMG_20170318_111231716.jpg

 

 

テキストにすれば1ページですが

 

このページだけで、かなり、遊んでくれました

 

ABC ラシド 反対から弾くと  CBA ドシラ  

 

ドシラ、ドシラ… と弾き続けているうちに曲が、ドシラ、ドシラ、ドシラソラシ、ドシラ~~

 

あ~~~~~ ゴジラだ

 

と   自分で気が付きました

 

(ピアノの先生の間ではドシラはゴジラってよく使うネタですね~)

 

そうそう、さんざん弾いて(遊んで)自分で気が付く

 

これが大事です

 

気が付いた時の生徒くんの顔は自信に満ち溢れていますからね~~

 

先生が、これはね、あれでこれで、と言ってしまうのは簡単です

 

一見、何、ゆるゆると遊んでいるの!!と思われそうですね、

実はこれが大事で子どもを観察して

いる状態です。

 

上から目線のレッスンでは一瞬解決したように見えるかもしれませんが

時間が経って、自分で発見し考え選択できる生徒になるかどうかは疑問です

 

 

生徒さんには将来、自分の力で(音楽に限らず)

生きてほしいので、夢中で遊んでいる時は何かをつかむまで見守ります

もちろん度を越していたり、危険がある場合はその場で見極めます

(大人との関係からくるダダこね等はまた別問題ですよ)

 

通常は見守っていうと必ず子どもの力で何かを見つけてきます

 

 

 さて、ゴジラに気が付いた後は、それはそれは目一杯、弾いていました

 

ちょっとしたアンサンブルを兄弟でしてくれるでしょう

 

たくさん弾いて、指もよく動くようになり、一石二鳥でしたよ

 

ゴジラ、シンゴジラはもちろん私も観ましたよ。(映画は月に2,3本観ちゃいます)

こんどはテーマを拡大させようね

 

 

 

 

 4月の生徒募集は休止しています。お時間が合わずにお断りした方

申し訳ありません。近隣、研究会の先生ご紹介できますのでお声かけください

 

体験レッスンについて

 

 埼玉県新座市 東京都清瀬市旭が丘 ピアノ教室 
    レッスンのお問合せはこちらまで(HP内の問い合わせページになります)
        ↓↓↓↓

  ピアノとうた おおはし音楽教室 リズムぱれっと

 

ピアノの先生向け、個別勉強会の様子はこちら

 

 

毎月第2月曜(祝祭日の場合は第3)10時半~12時半ヤマハ所沢にて

指導者向け 教材指導法研究    所沢バスティン研究会 体験参加お問合せ