2歳児さん、どんどん成長しています | 古河市のピアノ・英語リトミック教室

古河市のピアノ・英語リトミック教室

ブログの説明を入力します。

●2歳児さん、どんどん成長しています。

 

こんにちは、石原智子です。

 

先日の2歳児さんの英語でリトミック。

 

お教室に入ってきたとたん、一人の生徒さんが

 

「touch touch~(タッチ タッチ~)♪~」と、ニコニコ笑顔で歌い始めました。

 

そのあまりの可愛さに、思わず「かわいい~!」と、声に出して言ってしまいました・・・。

 

いえ、大事なのはそこではなくて、お伝えしたいのはもちろん

 

言葉を覚えるのには、歌がとっても役に立つということ。

 

メロディーやリズムに乗せると覚えやすくなる、というのは、皆さんもよくご存じだと思います。

 

替え歌で覚えたり、語呂合わせしたり、1度はやったことがあるのではないのでしょうか。

 

それだけでも、歌には十分な効果があるのですが、

 

さらにすごいのは、この生徒さんが、歌をうたったタイミングなのです。

 

「次は、ボールをやりましょう!じゃあ、一緒にお歌をうたってね。さん、はい!」

 

のタイミングではなく

 

ボールを見て、思い出して歌い出したのでもなく

 

覚えたよ!と誰かにアピールしたわけでもなく

 

ただ何となく、先週やった曲を歌い始めたのです。

 

そうなんです、この何の関係もない時に自然に思い出す、ということが、とってもすごい歌のちからなんです。

 

何かを覚えるためには、繰り返しが大切、復習が大切。

 

分かっていても、なかなか出来るものではないですよね。

 

でも、歌のフレーズって、ふとした時に口ずさんでいたり、声に出さなくても、頭の中でずっと鳴っていたりしませんか。

 

この生徒さんには、その現象が起きていたのです。

 

ふとした時に、頭の中で何度も繰り返している、何度も思い出すから、自然と記憶に定着する。

 

歌ってすごいですね。

 

英語でリトミックは、英語教室ではありませんので、英語だけを習いたい方にとっては、少し物足りないかもしれません。

 

でも、音楽の基礎力をつけながら(こちらはしっかりつけます)無理なく、楽しく英語に慣れていくことができます。

 

音楽好きなお子様に、プラスアルファ英語で、英語も好きになってくれるかもしれません。

 

体験レッスンで、詳しい内容を知っていただけると嬉しいです。

 

 

●レッスンスケジュール

 

ピアノと英語リトミック(グループレッスン)5月開講

 

土曜日 2歳児 13:30~14:00

    (2歳児さんは英語リトミックのみです)

    年少  14:10~14:50

    年中  15:00~15:40

    年長  15:50~16:20

 

ピアノ(個人レッスン)

 

月曜日~金曜日 15:30~21:00

 

土曜日 10:00~12:00

 

小学生のための基礎英語(グループレッスン)

 

  時間は、お問い合わせください。

 

●料金

 

英語リトミック(2歳児)30分 4000円(月3回)

 

ピアノと英語リトミック(グループレッスン)

            40分 5500円(年間40回)

 

ピアノ個人レッスン 30分 7000円~(年間40回)

 

小学生のための基礎英語 30分 4000円(年間40回)

 

●アクセス

 

古河市駒羽根1418-6

 

駒羽根小学校から徒歩5分ぐらい、駒羽根交番の近くです。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

古河市のピアノ、英語リトミック教室

古河市駒羽根1418-6

090ー7182ー5998

 

教室には、古河市、駒羽根、下大野、葛生、水海、高野、下辺見、上辺見、境町、結城市から通っていただけます。