本日は、9月に続き「ピアノを弾く身体の使い方」セミナーの第2弾でした!


ご参加の皆さんは前回からのリピーターの方もいて熱心な質問や発言の数々、素晴らしかったです。とても良い時間でした。



最初は参加者の皆さんの課題ヒアリングタイム。


ピアノ演奏には体幹が大事、という思いから私の所のセッション&ピラティスに行き着いた方。


弾いている難易度の高い曲のため、手に負担がかかる悩み。(このお嬢さんは小さい時うちにレッスンに来ていて、こうして音大へ行って立派に成長した姿を見ると感動します🥺)



川越先生によるピラティスみっちりやりました!!

ピアノの下で肋間の筋肉について語る先生✨

複雑な構造をもつ肋間の筋肉ですが、それを呼吸によって動かしているという話。



参加者の皆さんの意識が高く、川越先生の話も内容の濃いセッションだったので、その模様をまたYouTubeに動画アップしたいと思います💪






寒い日が続いたのでお腹が冷えないように…

ピンクのシルクの腹巻き🩷

おパンツに見えなくもない。