今日は10時から5時までハンガリーダンスの講習会。

ルーマニア・マロシュ国立舞踊団のFaziさんとRozi さんにNyáradmente村の踊りを教わりました。

旧ハンガリー領トランシルヴァニア地方の踊りです。


これ↓

(こんなに速くないし複雑でもないけれど。)


最初これ見た時、私こんなの踊れる?!と思ったけど、丁寧に教えて頂いたのでステップと動きは出来るようになりました。


踊りの人たちはゴールデンウィーク中、連日の講習会参加だそうで、そのタフさに脱帽。

だって一日中踊ると脚もクタクタですよ…


私は今日と、あと1日だけ参加。でも丸一日習うと体で覚える感覚があります。

本当に上手くなりたければ何事も練習とレッスンですね…


歌も少し習いました♪

Rozi さんの声いいなあ。



今日もバルトークのピアノ作品になった民謡で踊ったり、新発見が色々ありました💡

Keservesという独特の「哀歌」をFaziさんが歌ってくれて、それがまた自然で素敵で!

色々と知りたい事がでてきた。




あとはもう、寝るだけ〜💤💤



⚠️やっぱりKanásztáncが好きなのでブログの名前に変えてしまいました😆ちょっとしたダジャレ。