先々週、マレーシアの首都クアラルンプールに行ってきました~
マレーシアには以前、シンガポール寄りのジョホールバルを日帰りしただけでしたが
イスラム色の強い印象がありました。
似たようなものかな?と思って行ったのですが…都会でしたー!!
$幅 しげみのブログ
KLの象徴「ペトロナス・ツインタワー」は素晴らしいデザインで、夜になると氷の彫刻のようにライトアップされます。
街中にモノレールが走り、若い人が多く活気のある町。
車は大渋滞、大きなショッピングセンターがいくつもあって、どこも人で溢れています。
まぁ日中は30度前後になりますから、道をウロウロ歩いていられませんね。
…といいつつ私は歩きましたが!(笑)

歩いて楽しかったのが、地元民の台所。
肉、魚、果物、野菜…もうビッシリ。いろんな臭いが混ざり合っていてウッときましたが
すぐ慣れました(笑)
$幅 しげみのブログ
牛足!

$幅 しげみのブログ
臭いといえばドリアンが有名ですが、ここで食べたものは臭みがなく甘かったですよ。
でも食べ方注意です。ドリアン食べてビールは厳禁。死に至ることもあるそうです。
不思議な果物だなぁ。

そして夜は何十件というお店がズラーッと軒を連ねる屋台通り。
$幅 しげみのブログ
こんな感じで調理してます。
$幅 しげみのブログ
お料理はこちら。どれも私好み~ピリ辛が多いです。
$幅 しげみのブログ
これも美味しかった~大きなエビの入ったあんかけ焼きそば!
$幅 しげみのブログ

さてKLで一番と云われるライブハウスへ行きました。
ライブは22時スタート。この日はトランペットがリーダーのクインテッド。
$幅 しげみのブログ
非常にレベルが高い演奏、テクニックにビックリしました。
ピアノやドラムもまだ20代前半ですがスゴイ!の一言で、
こりゃ日本は益々落ちこぼれるのではと危機感を覚えました。

あと、少し足を伸ばしマレー鉄道に乗ってマラッカへも行きました。
$幅 しげみのブログ
教会の名残り

$幅 しげみのブログ

有名なババ・ニョニャ料理(これほんの一部でまだまだ出ました)
$幅 しげみのブログ

う~む、書くことが多すぎてまとまらない!
ホテルのサービス、インテリア、料理すべて一流だったし
物価は東京の3分の一。タクシーに1時間強乗っても3000円くらいです。
チップの習慣なくていいし~(笑)
全体的に野菜中心のお料理を香辛料で味付けしているので低カロリー。
街歩きと併せて1キロ落ちて帰りましたー
夜中に歩いてても大通りなら心配ない治安の良さ。
ヒンズー教、イスラム教、カトリック、プロテスタントが共生しているので
文化が混ざり合いつつ、住み分けされていて…のんびりしているようで熱い感じで
KLは大都会だけど、30分も走るとヤシの木ばかりのジャングルがあって…
とにかく刺激的で楽しい町にすっかり魅了されました。
またすぐ行きたいですわ~
次回行く時は今回知り合った方々とのセッションもしたいな。
と、またまた駆け足のKLレポでした~