昨夜、郵便受けにNTTからの請求書が入っていました。
こんな時でも関係なく届くんだーと当たり前なことに現実を感じました。

みずほ銀行が滞ってパニックになっています。
給与振込を待っていた方はガックリでしょう。
3連休前でもあり、こんな時に!(怒)
私は地震の夜、停電になるかも知れないと思い
コンビニのATMで当座の生活資金を下ろしておきました。
停電になったらカードが使えない可能性もありますから、現金は必要です。
食べ物の買いだめという発想はゼロでした。
でも来週まで持つかなぁ…メインBANK、みずほなんですけど。

ガソリンは、たまたま地震の日に入れましたのでまだ半分以上あります。
ただガソリン振りまくような車なので当分遠慮します。

今朝のテレビで頷いた会話。
被災地の避難所へ行った政治家「みなさん、どうか頑張ってください!」
後方にいた被災者の男性「頑張るのはお前らだろ!」そうそう。
地震+津波+原発、そして避難所生活、物資不足、寒さ…
これ以上「頑張れ」は酷です。

セ・リーグ、予定通り開幕。
「野球人は野球が仕事ですから」ふむ、たしかに。
でも…どうなんでしょ?!