皆さんは小学校の校歌を覚えていますか?
私は一番だけですが、覚えています。
♪かもめ飛び交う青い海~
  うちそと船のつどい寄る
  長い波止場のいくすじに
  希望の輝き胸おどる
  世界をつなぐ横浜港
いま読むとなんとも言えない歌詞ですね(笑)
もちろんメロディーもスッと出てきます。
ウン十年経っても覚えているってことは名曲かも~

今日、校歌制作の依頼がありました。
それも縁もゆかりもない佐賀県の小学校。
2校だか3校が合併し、この4月に開校するそうです。
作詞、作曲は地元の方がされるそうですが、
素人(と先方が言ったんですよ)が曲を作るので、
補作とアレンジとCDをお願いしたいと。

これから歌い継がれていくであろう曲に携われるのは嬉しいです。
でも、、、その曲はこれから作られるらしい。。。
4月開校ってことは入学式もあるわけで、その時には歌うよね?
ぐぇ~~!時間ないではないのーー!
頼めばすぐ出来ると思っていませんか?
コンピューターで作っても、コンピューターが作るわけではないのだ!
CDにするってことはブラスバンドでできるくらいのアレンジと
ピアノ譜へのリアレンジが必要です。
…ということで、イントロだけ先に作ることにしようかと(爆)
果たしてどんな仕上がりになるでしょうか~

私は高校卒業の時に学園長から頼まれて曲を書きました。
キリスト教の学校だったので「イエスとともに…」という内容の歌詞。
讃美歌を歌わない学生でも気軽に歌える歌を…ということで
コード4つ打ちのバラード。
ユーミン大好きだったので「海を見ていた午後」みたいな曲でした。
未だに歌われているそうです♪
あ~印税登録しておけば良かったなぁ~(=⌒▽⌒=)