今日はNHK「テレビ体操」新春番組のリハーサルでした。
幅 しげみのブログ-リハ1
写真は出演者全員登場のシーンで、手の高さ・曲げ具合・体重移動など、
かなり細かく打ち合わせをしているところです。みな真剣です!

通常の放送では10分の番組を一気に録るのですが、今回は元旦のみの特別ヴァージョンなので、
クレーンやハンディーカメラを使い、各セクションごとに録り分けて編集されます。
そのため時間配分にシビア。
「このセクションはピアノであと3秒伸ばしてください。」と秒単位の注文が出たりします。
たかが体操番組、されど…です。

そしていよいよ私のフルート披露コーナー。
始める前はこんな感じでくつろいでおりました。(みなスッピンのためやや遠目。笑)
幅 しげみのブログ-riha2
が!あまり緊張しない私が、どうしたもんかレッスンの成果が出せない。
音はスカスカ。。。フルーティストへの夢は無残に打ち砕かれましたーガーン
(レッスン5回やっただけで無茶言うなって感じですよね)

もっとビックリしたのは、私の立ち位置が画面の真ん中という演出だった!
つまりどの方向から撮っても私が映り込む可能性があるので、ほとんど吹いていなくてはならない((>д<))
これは拷問に近い。聞いてないぞ~!

さて収録は来週の水曜日。それまでに何とかせねば…何とかなるのか?ヒョエ~~DASH!