大分&福岡旅行記〜臼杵のフグ編 | ピアノ弾きの旅行記

ピアノ弾きの旅行記

普段は子供達にピアノを教えたり、自分で現役で演奏もしていますが、大好きな旅行がやめられなくって、時々長期休暇を取っては放浪しています。
その時の経験などなどを、思い出しながら少しづつ書いています♪

大分に着いたらすぐにレンタカー。


車を走らせ、臼杵のフグを食べようと口笛


老舗中の老舗、山田屋さん本店に来ました(globeケイコさんのご実家でもあります)。






個室でのんびりお庭を眺めながらゆったりランチニコニコ





















どれもこれもとっても美味しかったです爆笑


ケイコさんのお母様もご挨拶に来て下さいました。


ウザかろうとミーハーにはしゃいだりはしませんでしたが、わぁ美人でお上品ラブ


って、内心テンション爆上がりでした。


そう言えば18で東京に単身出て来た私、びっくりした事がいくつかあります。


⭐︎お刺身美味しくない。

⭐︎東京のうどんはうどんと言う名前だが別の食べ物。

⭐︎こっちの人はフグを食べる文化があまりないね?


まぁ大まかに挙げるとこの辺り。


普通に実家では1人一皿テッサが出て来たりしてました。


なのでお友達何人かでフグを食べに行った時、ざざっとテッサを何枚かかっさらう私に


おいムキー


1枚ずつ食べるだろ普通滝汗


って言って来た友達。


そうかこちらでは高級品なのか真顔


と、初めて気付いたのです。


まぁ地元でも安い食材ではないけれど。


冬は必ずてっちりをお家でやってたし今でも冬に帰省するとリクエストしたりします。


みんなもっとフグ食べようぜウインク