台北にマンダリンオリエンタル | ピアノ弾きの旅行記

ピアノ弾きの旅行記

普段は子供達にピアノを教えたり、自分で現役で演奏もしていますが、大好きな旅行がやめられなくって、時々長期休暇を取っては放浪しています。
その時の経験などなどを、思い出しながら少しづつ書いています♪

あったの、知らなかったニヒヒ


泊まってみたいデレデレ





一泊、税金も入れたら6万くらいしますね…高いポーン


いつか泊まってみたいなぁ…びっくり


場所も私がいつも大体滞在する中山エリアじゃなくて松山エリアなのね…


こう言う風にホテル取る時って結構悩みます。


1日で決めた事なんてない。


で、某SNSのコミュニティで教えて下さい系が結構あるのですけど、教えて貰うにしても自分の要望、背景を一緒に書いた方がアドバイスする側もしやすいなぁと常々思ってます。


例えばパリでとにかく色んな買い物をしたいけどとにかく時間がない!


人なら、オペラエリアをお勧めします。


高級ブランドだいたい網羅してるギャラリーラファイエットもプランタンもある。


ギャラリーラファイエットは地下食品売り場もクスミティーやマリアージュ、ニナス等フランスブランドの紅茶も勢揃いだし、ハチミツ専門ラメゾンデュミエルの蜂蜜も揃う(もちろんもっと沢山種類欲しかったらマドレーヌの路面店が良いけど)。


いちいちハイブランドの路面店巡っていたら時間かかるのです…マドレーヌ付近も高級ブランドあるけど(CHANEL、ディオール、グッチ等)エルメスはなかったり。


持ってる側の知識はこの程度の知識ならスラっと何も見ずに出るから、目的を書いてくれると答えやすい。


あとこれも個人的にわぁ…と思うのが、例えば行こうと思ってた場所で火山噴火があった、どの程度の規模被害なのかご存知の方がいらしたら教えて下さいって聞いている方に対して行くなら◯◯が見られる何月くらいがお勧めです。

って書いてる人。


いや…答えと…違う…真顔


あと…3都市巡ろうと思っているのですが滞在のバランス(どの都市に何泊するか)について悩んでいます、アドバイス欲しいです。

についても…正にその国を去年ツアーで訪れました、以下私の旅ブログ貼り付けておきます。

とかさ。

個人旅行してる人にツアーで行った情報なんて参考にならないのよ、自力で行くからツアーの倍くらい都市間の移動や観光に時間かかるのよ。

ツアーだとバスに乗ってうとうとしていればあっという間に目的地。

例えば個人で行くにはアクセス良くないクレラーミュラー美術館(ゴッホの夜のカフェテラスがあっていつか行きたい)もツアーだと多分半日あれば行けちゃう。


クレラーミュラー美術館はアムステルダムからだとまずエデワーゲニンゲン駅に行ってそこから路線バスを乗り継いで行かなきゃいけない。


バスは1時間に一本しかないから、乗り継ぎ失敗すると割と地獄…ゲロー


ツアーで行った人はこのような知識も無く、クレラーミュラーお勧めでした、是非!とか書くわけですよ。


ツアーのメリットも分かるし私も国によってはツアーで行った国もあるので否定するわけじゃないけど、ツアーと個人旅行を同じに考えたら全然ダメです。


ツアーは何にも調べなくても何の労力も無しに色々連れてってくれるのだから。


それしか参加した事ない方が個人旅行の方にアドバイスするのは何かちょっと、あららと思うのでした。


と、今日は旅行記じゃない記事でした、しかも話が盛大に逸れた滝汗