「うたとピアノの絵本」の目指す世界:越谷・新越谷のピアノ教室 | 越谷・新越谷のピアノ教室♪ピアノおとぎ箱/赤山町教室

越谷・新越谷のピアノ教室♪ピアノおとぎ箱/赤山町教室

「音楽と一生、仲良しに!」をモットーに、幼児〜シニア、初心者〜上級者までレッスンをしています。ベヒシュタインを使用。身体の負担なく、美しい音をピアノから引き出す方法を教えます。合唱団の指導/伴奏、コンサートの企画/出演の経験多数。オンラインレッスン可能

こんにちは!

ピアノおとぎ箱♪赤山町教室の高橋美佐です。

 

 

初心者さん、幼児さん向けの、メチャメチャ定番のこの教本。

 

うたとピアノの絵本

 

著者の呉暁(ごあき)先生は、武蔵野音大のソルフェージュの講師を長く勤められた方。そして、CDの音源と連弾パートの作曲をなさった、佐藤誠一さんも現在、武蔵野音大で教鞭を取っておられますが、音大時代の先輩です。

 

その佐藤先輩から、数年ぶりにメールがあり、久しぶりに「うたとピアノの絵本」の講座を開催するので、ピアノやソルフェージュ、音感指導などで感じていることを、聞かせて欲しいということでした。

 

私のお話など、何のお役にも立たないと思いながらも、zoomを繋いで1時間半。その中で、「うたとピアノの絵本」という教本が目指している世界の、奥深さを改めて感じ、感動してしまいました。

 

講座のネタバレになると困るので、内容には触れないでおきますが、絵から、歌詞から、音符から、様々な切り口で、先生と一緒にたくさん遊んでいく中で、ただ、「譜読みができるようになった」「指が動くようになった」「音感が身についた」だけでない、音楽の楽しさを見つけて欲しいという願いが、込められているのです。

 

そして、あんな単純な「大きな音符の簡単な曲」には、バルトークにも、バッハにもつながる、さまざまな仕掛け、隠しコマンドがあるというお話し。以前の講座でも、聞いたかもしれませんが、すっかり忘れていた、そういったお話を聞くことができました。

 

山に登る時、ルートは様々あり、どの道を選ぶかは自由です。ですが、頂上からの景色は、頂上まで辿りついた者のみが見ることが出来るのです。その頂上からの眺めが、随所にチラ見せされているというのが、この隠しコマンドの意味です。

 

これは、著者が、やはり大学の先生というアカデミックの頂点に立つ方である、ということにも関係があると思うのです。また、私たち指導者は、それを発見出来る技量を持たなければなりません。

 

ちょっと賢い子、ちょっと器用な子なら、1日で全曲弾けてしまいそうな簡単な曲集ですが、のです。

 

そんな懐の深さを持つ教本「うたとピアノの絵本」。間違っても、いかに早く合格して、2冊目に進みましたーというようなことを競うような、そんな味気ないレッスンをしてはいけないのだ、と強く思いました。

 

 

友だち追加

 

当教室では、初心者〜上級者まで、年齢やレベルに合わせ、オーダーメードのレッスンを行っております。新規の生徒さんを募集しております。体験レッスンのお申し込み、お待ちしています。

 

下記より、LINE登録していただき、メッセージをお送りください。LINE登録者限定の特典もございます。

 

ホームページはこちら

 

 

  

アクセス

住所:越谷市赤山町4-14-8

電話:090-9345-3488

 

ピアノおとぎ箱看板

 

●電車/徒歩の場合

東武スカイツリーライン 越谷駅(西口)から徒歩13分

東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)から徒歩14分

JR武蔵野線 南越谷駅(南口)から徒歩15分

 

●バスの場合

東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)より

出羽地区センター・七左七丁目行き(朝日自動車)で

「ファミリータウンA棟」下車(3駅)徒歩2分

 

●駐車場1台

 

●赤山保育所、中里歯科の近くです。

 

 

下記より、LINEにご登録していただき、メッセージをお送りください。教室の最新情報を配信するほか、体験や入会に際し、特典がございます。

 

友だち追加

 

メールフォームでのお問い合わせはこちらから