発達障害があっても夢がブレない彼はきっとスゴイ | あんなこと、こんなこと。

あんなこと、こんなこと。

息子は凸凹ピアノ男子&NO塾(市販教材のみ)の公立中/学校のこと、ピアノのこと、読書のこと

ピアニスト志望の息子ニコ

ADHDと自閉症の特性があります

 

 

 

だから暗譜がめちゃくちゃ苦手です泣

数小節の聴音暗譜もズタボロですアセアセ

 

聴き取れるのに、一切頭に残っていないそうです...

 

時間管理も難しいので

「◆分後に練習を始める!」と

宣言していても大幅に遅れますアセアセ

 

そのため練習時間が少なくなる...

 

 

 

集中力も一気集中型のため

練習が長続きしませんショック

 

すぐに脳が疲れてしまいます...

 

 

 

ふと頭の中に浮かんだことが気になりだし

問答無用で練習が中断されますもやもや

 

短い練習時間中に何度もです...

あとで話す、ということができません

 

 

 

 

 

こだわりが強いため

上手くいかない部分は後にしてみるとか

他の方法を試してみることが出来ません

生理的に受け付けないそうですイラッ

 

自ら沼にはまり抜け出せなくなってお怒りモードになります...

 

 

 

音に敏感なため

雨脚が強い夜や雷が轟いているときは

寝つきが悪くなりますしょんぼり

 

〇〇線の線路の音は心地よくて熟睡できるけど

◆◆線の音では車内で寝れないとか...

 

 

 

などなど

融通が利かなくて注意散漫笑

 

 

 

 

 

演奏中は意識が遠く彼方に行っちゃって

自分がどう弾いていたのかさえ

全く覚えていないらしいのだけれど

そういう状態の方が良い演奏ができてたりします

 

そういう時はたいてい

ミスをしてたり小節を飛ばしてたりするんだけどね(笑)

 

たまーに、そういったミスがないときがあるんだけど

鍵盤を拭くときに音を鳴らしちゃったりして

何かしらやらかしてしまう笑い泣き

 

 

だから、コンクールなど発表の場では

運に大きく左右されてしまうのだけれど

 

 

めげずに曲と向き合い挑戦し続けている息子は

きっとすごいのだと思う(ようにしています笑