[中学生] 今どきのプール事情? | あんなこと、こんなこと。

あんなこと、こんなこと。

息子は凸凹ピアノ男子&NO塾(市販教材のみ)の公立中/学校のこと、ピアノのこと、読書のこと

暑い日が続いていますあせる

まさにプール日和!

息子の通う中学でもプール授業が始まりました。

 

でも、気になること、というかビックリしたことがあるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

浮き輪虫がいっぱい浮いているアセアセあせる

 

山にある中学校のため、周りは樹ばかり!

ゴーグル無しでは目に入りそうで泳ぐのが怖いらしいです泣

 

 

浮き輪塩素が強いアセアセあせる

 

虫がいっぱいいるからでしょうか…

塩素が強いのかな、初日から蕁麻疹発生泣

 

スイミングスクール、近隣の市営プール、巨大プール施設などで泳いだ経験がありますが、蕁麻疹は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮き輪水着を体操着の下に着て登校・授業ハッ

 

男女関係なく、だそうです

更衣室が汚くて着替えるのも嫌だそう

それが理由かはわかりませんが、みんな水着を着用して登校泣

 

今は体操着登校なので、ハーフパンツとスクールTシャツ。その下に水泳パンツとラッシュガードを着て登校!

 

午前中プールだったら良いけど…

水着って若干締め付ける感じだから、女性陣だいじょうぶかしら?!

 

 

 

浮き輪男女一緒に授業ハッ

 

今は普通?

私が学生の時は男女別だったのでビックリです

 

 

 

 

 

 

 

 

浮き輪1コマの授業で着替え・移動・準備体操・泳ぐハッ

 

息子のクラスは移動だけで5分くらいかかるかも!実質、プールに入っている時間は20分ちょっとぐらいらしいです

 

体育が苦手な息子は水泳ってアピール競技なんだけど汗

 

泳ぐ!というよりは皆で好きなように~らしいです音符


 

 

 

 

 

 

 

小学校時代はコロナ禍でプール授業がなかった時期もある

 

しかも1学年全部でプール授業を行っていた学校

120人前後で25メートルプール泣き笑い

 

泳ぐことが目的ではなかったような感じなので、中学でガッツリは難しいのかもしれません

 

 

 

私は泳げない人だから、当時こんなに短時間授業だったらどれだけ嬉しかったことか!

しかもテストがあって泳げるようになるのがマストだったから羨ましいキラキラ

 

でも、もし進学した高校がガチだったら泳げない人にとってはギャップが激しすぎてツライよねアセアセ

 

 

 

 

同じ市内で育った私ニコニコ

水泳授業に関わらず「こんなに違うの?!」の連続でオモシロイです笑