中学に入り、初めてのテストから約1ヶ月
現在、期末テストが行われています
さて、前回の反省を活かし
今回は万全の準備ができたのでしょうか
ほんのちょっとでもいい
半歩ぐらいは進歩してほしかったのですが
とほほ、でした
息子の中学校は
テスト数週間前になると
範囲の詳細と提出物が記載された
プリントが配られます
出来たところは☑印を付けて
仕上がっていない提出物は
忘れないようにマーカーを付けるなど
前回、そのプリントの活用方法を
彼の前で確認しながら伝えたのですが
一向に取り組む気配はなし
もう一度確認のつもりで
数日声がけ&私の前でプリントに
☑マーク作業などをしてもらったのですが
それ以降、自分では全く活用せず
睡眠時間を削って復習と
提出ワークを仕上げたものの
テスト終了後に必須提出のワークを
家に置き忘れて登校していく有様でした
すごいよね
テーブルに置き忘れたとかじゃないんですよ
他の教科書と一緒に積み上げて放置してた!
みんなが提出しているのを見て焦ってたことでしょう
忘れてしまったら声がけして!など
お願いされれば違うのですが
登校前に〇〇忘れてない?と
指摘されるのが嫌なようで
リビングに居ることを拒否されます
水筒も、カバンを背負った時に
絶対に視界に入るところに置いても
余裕で忘れてしまう
付箋を活用したこともあるけど
効果があるのは数日のみ
彼に聞いてみたら
付箋なんて見ない!!と言われました
ADHDなどの本も借りて一緒に読み
ある程度 自分には対策が必要なのは
分かっているはずなのにね
もし仮に声がけをして内申点が上がり
希望の高校に行けたとしても
工夫やアドバイスを受け入れようともせず
親のサポートありきになってしまっては困る
まだ内申点に直接響かない1年生の時に
自分自身で気づいて工夫できるよう
最低限の声がけのみにしているのだけれど
正直、ツライです
小学校の頃と違って
学習態度やテスト結果だけでは評価されない
何故か学級委員をしちゃってるのですが
そこでも、自発的に色々出来ていないと
先生から多々ダメ出しをされています
また、友だちを注意しようとしたら
流れに乗っかっちゃって はしゃいで
一緒に注意される側になることも度々あり
問題児になっちゃってます
だんだん誤魔化しがきかなくなってきたってことかしら