先日、ものすごく久しぶりに中学校の同級生にお会いする機会がありました。


今、どんなお仕事してるの?



と聞かれるくらい、久しぶりな感じです爆笑



ピアノの先生をしてるよ



というと、


中学校の時から
ピアノすごく
上手だったもんね!
好きなことをお仕事にして
羨ましい!



と言われました。
でも私、正直なことを申し上げますと、ピアノを弾くことは好きですが教えることが好きかどうかは自分ではよくわからないのです。



ピアノが好き
ピアノを弾くのも
教えるのも好き



なのでしょうか?
もちろん、



ピアノを教えることが大好き!



という先生もいらっしゃることと思いますが、私のようにピアノが好きで続けていたら、いつの間にかピアノの先生に…というタイプの先生もいらっしゃることと思います。



ピアノを教えることが好き



という先生はご自分の好きなことがお仕事になって素敵だなと思います。
ですが私のようなタイプはどのようなモチベーションでお仕事を続けていけばいいのか…と、時々思うことがあるのです。



でも私、自分で言うのもなんですが、



ピアノを教えることは
わりと得意かも?



と思っているのです。
こういうのを、自画自賛とか根拠のない自信とでもいうのでしょうか?笑い泣き



好きなことがお仕事になればそれはもちろん素敵なことですが、何が好きかわからないという方、またピアノの先生に限らず、自分の進路に悩む大学生などにも共通の悩みだと思いますが



自分の得意なこと



を探してみるのもいいのではないでしょうか?



物を作るのが得意
お掃除が得意
人とお話をするのが得意
教えるのが得意
パソコンが得意


なんでもいいと思いますニコニコ
好きなことより得意なことの方が、すぐに世の中の役に立つ可能性が高いのではないでしょうか?
自分が得意なことって、意外と自分ではわからなかったりもしますよね。
自分では得意とは思わずやっていることでも、人によっては、こんなことができるなんて、すごい!と思ってもらえるようなこと、たくさんあるのではないでしょうか?



私はお仕事にするなら



好きなこと
より
得意なこと


と考えます。


好きなことはお仕事にしたら好きじゃなくなる場合もありますしね…爆笑


コンテンツ販売・ご相談は
こちらのラインからお受けしております
お顔出しなしのご相談もお受けしておりますむらさき音符

友だち追加



むらさき音符 私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符