ピアノのレッスンで指導すること、先生方はどのようにお考えでしょうか?


むらさき音符楽譜の読み方
むらさき音符曲想の付け方
むらさき音符作曲家について
むらさき音符音楽の形式について


などなどいろいろあると思うのですが、私が1番気をつけていることといえば



どうやって
練習するのか?



です!


ここはこんなふうに弾いて!
ここはこうでしょ!


などと生徒さんに言ったところで、結局は家でどのように練習したらいいか、わからないと思うのです。


趣味でピアノを習っている大人の方とのお話でびっくりしたことがありました。
私がピアノの先生をしていると知って、



ピアノが弾けるって
本当にすごい!
尊敬します!


とおっしゃるのです。

少しだけその方のピアノを聴かせていただいたことがあったのですが、難しい曲を弾いていらっしゃいました。




素敵ですよ!
難しい曲を
きちんと演奏されて
いるじゃないですか!



とお話をしましたら、9時から14時まで、お昼ご飯も食べずにひたすらピアノ練習している日もあるとのこと…
練習嫌いの私が思うことといえば、


そんなに
長い時間
練習して
飽きませんか?



です!笑い泣き
そんなに長い時間練習できることの方がすごい!と思ってしまうサリーです笑い泣き



ですがその方は、


こんなに練習しても
これしか弾けない…

きちんと弾ける人は
どれだけの才能と
練習量なのかと思う…

私には才能がないから
練習するしかない…



とおっしゃるのです。
ショパンのエチュードやファンタジーを練習されているに、そんなことを思っていらっしゃるのです。
すごく難しい曲を頑張っていらっしゃると思いませんか?
なので


どんな練習しているのですか?



と伺ったところ、



ひたすら繰り返し
弾くだけです

他にどんな練習の仕方が
あるのですか?



と。


えぇ〜?


とびっくりしました。
練習方法は習ったことがないとおっしゃるのです。
それでショパンのエチュード?ファンタジー?
えぇ〜?とひたすらびっくりでしたガーン



なので、もちろん教えて差し上げました!


秘密のリズム練習を!


次にお会いした時


リズム練習
すごくいいですね!

あんなに何時間も
練習していたのに
今まで何をしていたんだろう?
時間がもったいなかったなと
思うくらいです!


と、とてもうれしそうにお話してくださいました。
もちろん、リズム練習以外にも、こういう音形のときはこういう練習をして…といくつか教えて差し上げて、その通りに練習をするのが楽しいとおっしゃってくださいました。
※今習っていらっしゃる先生がいるので、先生に失礼のないよう、あくまで自宅での練習方法のみお伝えさせていただきましたむらさき音符



練習方法を指導すること、大切だと思います!



秘密のリズム練習、コンテンツ販売しております。
むらさき音符私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符

サリーの楽天ROOM


ご相談受け付けております。

友だち追加