昨日、素敵な画像を背景にし、その上に文字入力をして発表会のプログラムやコンサートのチラシを作っているというお話をしました。




今日はパソコン初心者だった私がプログラムを作る上で、やり方を知らないために困ったこと、イラっとしたことなどを書いてみたいと思います笑い泣き
パソコンに詳しい方からすると、そんなことも知らないの?というような内容かと思いますので、そういう先生はスルーしてくださいニコニコ


発表会のプログラムは人数が少ない時はA4サイズの紙を横にして両面印刷にし、真ん中を折って二つ折りにして作っておりました。人数が増えたら紙を大きくしてA3の二つ折りにしたり、本のように綴じることもできますよねむらさき音符
今日はA4サイズを二つ折りと仮定してお話します。
ワードで作成する場合でしたらまず最初に見開きページを設定してください。
これで字を左右のページに入れられるようになります。



字の大きさや太さ、フォントなどはさておき、発表会のプログラムですと


1.鈴木 太郎  (小1)  アラベスク  ブルグミュラー


などとなりますよね?


そのまま続けて2番の方の入力になると思いますが、アラベスクからブルグミュラーまでのスペースをカーソルを横にずらしていくと、縦のラインが揃わなくなりませんか?


1.鈴木    太郎  (小1)   アラベスク  ブルグミュラー
2.佐々木 花子  (小1)   乗馬          ブルグミュラー


といった感じですアセアセ
これはカーソルを移動させる時にいくら半角にしたり全角にしても、ずれませんか?
イラッとしますよね〜アセアセ



そんな時はタブという機能を使います。
これで、パッと頭が揃うようになります!
もう、今までのイライラはなんだったのかと思うほどです爆笑
世の中には詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、ご存じない先生はぜひワード 見開きページやワード タブ設定などで検索してみてくださいねニコニコ



データができたら自宅のプリンターでプリントしてみて実際に真ん中を折ってバランスなどを確認、レッスンの時に生徒さんにお名前の漢字や曲目などを一緒に確認してもらい、間違いがなければ印刷をお願いするという流れにしています。



パソコンってとても便利なものですが、使い方を知らないがために余計な労力を使ってイライラしてしまっている私のような方がいるのでは?と思います。

え?
いませんか?爆笑



でも詳しい人を見つけて


人を頼る

楽ですよ〜笑 
世の中には詳しい方、得意な方がたくさんいるものですねラブラブ


私は今、パソコンではなくiPadのPagesでプログラムなどを作っているので、またゼロタートガーン
もちろん、色々検索して詳しい方を見つけて、全力で頼りました爆笑
まだまだ使いこなせていないのですが…
頑張ります!笑



むらさき音符私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符