ピアノの先生として気をつけていることの一つに私はまず


見た目



があります。


はぁ?



と思わないでくださいね。笑


私も人を見た目だけで判断しないように…と思っていますし、


見た目より中身が大切



と思っています。



ですが…
初対面の方の中身の良さを、会った瞬間に理解できますでしょうか?
それはなかなか難しいですよね?



だからこそ私は



第一印象は大切



だと思っています。



自分がピアノを習うとき…


ヨレヨレのTシャツや毛玉だらけのセーターを着ているピアノの先生に、ピアノを、ショパンを習いたいと思うかどうか?



私は今どきのオシャレを追求するというよりは


ピアノの先生っぽく見える



ことが大切だと思っています笑い泣き


舞台衣装などと同じように、ピアノの先生のお仕事をする時用の衣装という考え方です。


もともとお洋服が好きなこともありますが、ピアノの先生に見えるようなお洋服を準備することもお仕事のうちの一つ、また必要経費だと私は思っておりますし、お仕事モードに切り替えるにはお洋服を着替えるのは手っ取り早いスイッチの入れ方だと思います。



私はプライベートもレッスンの時と同じようなお洋服を着ていますが、お仕事の時はピアノの先生っぽく見えるお洋服、プライベートでは好きなお洋服を思いっきり楽しむのもありですよねむらさき音符



むらさき音符私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符